
【エンタメ総合】
“投資家”桐谷さん、東京株の大幅下落に心境「最近の買った銘柄」 新NISA組にアドバイス

元プロ棋士で、株主優待だけで生活する投資家“桐谷さん”こと桐谷広人氏(75)が7日、自身のXを更新し、日経平均株価が大幅な下落が続いていることについて言及した。
【写真】額がヤバイ!マイナス中…公開された桐谷さんの買った株銘柄
桐谷氏は「株は先週末のダウや日経平均先物を見ると、更に下げそう」と予想。続けて購入している銘柄も明かし、「表は私の最近の買った銘柄。他にSUBARU、グッドコムアセット、東電を買いました」と報告した。
本日午前中の日経平均株価は一時、2900円を超える大幅な下落もあったが「新NISAで投資を始めた人は含み損を抱えた人が多いと思いますが、優待株なら、優待を貰いながら辛抱するのが良いでしょう。私は安いとこはどんどん買います」とアドバイスした。
桐谷さんは365日株主優待と配当で生計を立てる投資家。25歳でプロ棋士に。57歳で引退した。バブル絶頂期の1984年に株を始め、バブル崩壊やITバブル、リーマンショックなど相場の浮き沈みを経験。資産は5億円超とされる。