
【エンタメ総合】
“Mr.都市伝説”関暁夫、全寮制の高校で“衝撃の日々” 修学旅行の代わりにマグロ船→サメとの格闘も

Mr.都市伝説・関暁夫が、6日放送のTBS『週刊さんまとマツコ』に出演。衝撃の半生について語った。
【予告動画】珍しい!さんまにツッコミを入れる“Mr.都市伝説”関暁夫
この日の放送は「Mr.都市伝説・関暁夫はなぜ誕生した!?波乱に満ちた人生グラフを徹底解説」という内容。人生最初の転機として「全寮制の高校に入学」したことを挙げ「都立ではあるんですけど、伊豆七島にあった高校で…今はもうない、30年前の話ですよ」と前置きして話を始めた。
関は続けて「都立なんですけど、面接がなぜかあるんです。(中学の先生から事前に)テストはできなくていいから、面接で何を聞かれても『歯食いしばって頑張ります』って言えって。それだけ聞いて面接行って。名前を聞かれても『歯食いしばって頑張ります』って言っていたら『合格です』って」と回顧。
そんな学校での日々として「1年間でみんな更生させられていくんです。3年生が生活指導っていうことで。ひとりの操作ミスが全員の命に関わるからっていうことで、3年生から船の指導をしてもらって。修学旅行の代わりに、マグロ船に乗せられて、1ヶ月半、オーストラリア沖の赤道に行くんです」とサラッとトーク。「(釣れるのは)マグロだけじゃないです。サメもいるんです。サメが上がってきたら、人間の脚を食べに来るから、我々はまたがって、木のハンマーで頭を叩くんです」と激動の日々を語っていた。