【アニメ】
『ポケモン』ピカチュウ、氷上を滑る?アイススケート普及へ 施策実施で映像公開&練習用冊子を配布&イベント開催

『ポケモン』アイススケート普及へ


 ポケモン社と、公益財団法人日本スケート連盟は18日、5月よりアイススケートと「こおりタイプ」のポケモンたちの魅力を伝え、子どもたちにスケートをより楽しんでもらう取り組みを、全国各地のスケートリンクで実施することを発表した。



【写真】回転!?氷の上を滑るピカチュウ アイススケート練習中の様子



 この取り組みは、子どもたちにスケートの楽しさとポケモンの魅力の双方を知ってもらうことを目的として実現。主な取り組みは以下の通り。



1.「ポケモンスケートチャレンジ~めざせトリプルアクセル~」のスタートを記念した映像が公開



 プロスケーターの宮原知子と、スケート靴を履いたピカチュウが楽しくスケートをしている、紹介映像。すでにスケートを楽しんでいる人も、これからはじめる人にとっても、こおりタイプのポケモンたちといっしょにスケートを楽しんでもらうことを目的としている。



2.スケート靴を履いたピカチュウやこおりタイプのポケモンたちが、全国のスケートリンクに登場



 日本スケート連盟主催で、全国各地のスケートリンクで実施されている基礎スケート教室に、スケート靴を履いたピカチュウが子どもたちを応援するために駆けつける。5月11日(日)、横浜教室(KOSE新横浜スケートセンター)に登場する。



3.「ポケモン スケートチャレンジ」の練習用冊子を、全国のリンクで配布



 スケートリンクに来場した子どもたちを対象に、「ポケモン スケートチャレンジ ~めざせトリプルアクセル~」を順次、配布。スケートが初めての人でも楽しめるように、スケート靴の履きかたから始まり、最終的には基礎的な滑りかたからスピンまで修得できるよう、スケート上達に役立つ内容が盛り込まれている。



 また、全部で52個あるスケートの練習項目を達成するごとに、こおりタイプのポケモンたちのシールが各地のスケートリンクでもらえ、すべて集めるとこおりタイプのポケモンずかんが完成する。さらに、こおりタイプのポケモンのシールを集め、初級から上級の各級を達成するごとに、特製バッジがもらえる。



4.5月11日(日)、KOSE新横浜スケートセンターで、お披露目イベントを開催



 日本スケート連盟とポケモンの取り組み開始を記念して、5月11日(日)、KOSE新横浜スケートセンターで行われる日本スケート連盟主催の基礎スケート教室にて、お披露目イベントを開催する。



関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース