
【アニメ】
『ポケモン』松本梨香、万博ステージで熱唱「感慨深い」 海外ファンも感激

声優・歌手の松本梨香が4月30日、大阪・関西万博のイベント『Cool Japan Showcase Anime Manga Tourism Festival』オープニングに登場した。
【写真】あふれる熱気!『ポケモン』を熱唱し大盛りあがりをみせた松本梨香
松本は、世界で人気の『ポケットモンスター』シリーズで主役・サトシ役を26年間にわたって担当。現在、内閣府のクールジャパン広報大使を務めている。イベント初日、最初のステージで、いきなり初代オープニング主題歌「めざせポケモンマスター」をステージで生歌披露して、盛り上げた。
日本だけでなく、海外からもアニメ・マンガのファンが駆けつけ、松本の熱唱に大喜び。
松本は「皆が愛してくれているこの歌を、万博で(歌えて)、世界につながるお力添えができたことが、すごく光栄でうれしい」と感無量。1997年に放送が始まった『ポケットモンスター』のアニメは、今なお世界で愛され続けており「感慨深い」と話していた。
同フェスは、内閣府の取り組みで、アニメ・マンガによって訪日を拡大し、ゆかりの地方への訪問を促進するための展示やステージが集結。全国から26のアニメ・マンガゆかりの地域などが出展する。5月2日まで、万博内のEXPOメッセ「WASSE」で開催。