
【エンタメ総合】
安田顕、小芝風花と同じマンション&同フロアに住んでいた 白石麻衣はゲーム対決で悲鳴

1日放送の日本テレビ系バラエティー『ぐるぐるナインティナイン』(後8:00)では、VIP チャレンジャーに安田顕、ゲストに高橋大輔を招いて「ゴチになります!26」が行われる。
【写真】安田顕、岡村隆史、増田貴久、白石麻衣がゲームで大盛り上がり
8年ぶりのゴチ参戦となる安田は、かつて地元・北海道の番組で食リポをしたところ、まさかの1日で終わったというエピソードが…。果たして、食リポも値段予想もうまくいくのか。ゴチメンバーの中では、小芝と大河ドラマを始め何度も共演しているが、実は小芝が中学生の頃から10年近く同じマンションの同じフロアに住んでいたという。ある時、マンション内で小芝がある事に夢中になっているのを発見し、「そっとしてあげないと」と思ったというが、果たして。
一方、小芝は安田に対して「せっかちなイメージ」とコメント。撮影後帰るのは自分も早い方だが、安田があまりにも早いので、「こんな早い人いるんだ」と衝撃を受けたという。だが、実は安田も小芝に対し、「負けたくない」とライバル心を抱いていた事を告白。そんな安田がラストカットの撮影中に行っていたとんでもない裏技とは?
ゴチのテーマは「GWにまだ間に合う!みんなで遊ぼうゴチ」で、ゴチメンバーがみんなで楽しめる進化系ゲームに挑戦。白石&小芝ペアは、ドローンのように空中を飛ぶ「フライングボール」でキャッチボール。女優同士のいちゃいちゃに周囲も和まされる。続いて、安田・増田・白石・岡村は、広げたティッシュの上に濡れたビー玉を置いていき、破れたら負けというハラハラドキドキなゲームに挑戦。シンプルで盛り上がる対戦に「あー!」「うわー!」と一同大絶叫。安田も「なんでこれがこんなに楽しいの!?」と大興奮となる。
さらに、1月の放送でも盛り上がった磁石が引っ付いたら負けのゲーム「Kluster DUO」では、勝者にゴチバトルが有利になるご褒美が。ゴチメンバー一同みんなでワイワイ盛り上がるなか、勝利に近づくのは誰なのか。
スペシャルメニューを賭けたゲーム対決には、プロフィギュアスケーターの高橋大輔が緊急参戦。増田とアイスショー「氷艶」で共演するということでお知らせに来たが、そんな高橋も参加して「ぐるぐる回転イス巨大福笑い」を敢行。2チームに分かれて回転イスで10回転してから福笑いを行う前代未聞のゲームだが、プロの高橋とフィギュア経験者の小芝は目が回らずに勝てるのか。白石がなぜか悲鳴をあげる珍事に。
ゴチバトルの舞台は、豪快なカニ料理が楽しめる「ダンシング クラブ 東京」で設定金額は1万8000円。ぶりんぶりんのズワイガニを始め、見た目も味も最高の絶品シーフードが盛りだくさん。これを手づかみで頬張る至福のひと時が。しかし楽しく食べて遊んだ後は恐怖の自腹発表となる。