
【エンタメ総合】
有吉弘行、上島竜兵さん命日に「もう三年まだ三年」

お笑い芸人の有吉弘行が11日、自身のXを更新。2022年の同日に、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(享年61)が亡くなってから3年を迎えたタイミングで「もう三年まだ三年。」と記した。
【画像】上島竜兵さんの命日に…思いを記した有吉弘行
上島さん率いる「竜兵会」のメンバーでもあった有吉は、3年前の訃報が伝えられた直後のラジオで「さみしいですけど、このラジオでもいろいろネタはありますから。しつこいくらい、古典落語になるくらい話すこともあるでしょうから。お葬式の時もいっぱい面白いことあってね、まだまだ言いたいことありますよ。まだまだ感謝伝えきれないこともいっぱいありますし、まだまだ上島さんのことを忘れずに、いろいろと、うだうだとお話していこうと思いますので。しつこくしつこくしていこうと思いますので、リスナーのみなさん、飽きずにお付き合いいただけたら…」と呼びかけていた。
翌23年5月には、自身のXで肥後克広の還暦祝いと、上島さんの一周忌延長戦を行ったことを報告。肥後、土田晃之、デンジャラスの安田和博、マシンガンズらとともに笑顔で写った写真を公開した。
24年11月末に放送されたTBS系『淳×ジュニア×有吉 40歳-50歳~10年観察~』では、自身を10年間密着したVTRを見た感想として「あんまり、働きすぎちゃダメだなと思いました。ちょっと、これ(VTR)を見ていても思いますし。ちょっと余裕がなかったなと。藤井(健太郎)さんへの愚痴も多くなっていたと思います」と回顧。「結婚したし、子どもできたから…結婚してよかった」とかみしめるように語る一方で「見ていると、やっぱり家族はできたけど、仲間が少ないなと。上島さんも亡くしちゃっているから。(田村淳と千原ジュニアは)ちょっと仲間が多いな」と話すなど、上島さんへの思いも改めて口にしていた。