
【エンタメ総合】
震災30年 神戸市復興は次のステージへ WMJ×キリン×コベルコ神戸スティーラーズのスクラムで進化する地域活性化

阪神・淡路大震災から30年、神戸市は復興に向けてさまざまな取り組みを行ってきた。2023年には音楽を通じた地域文化の活性化と経済成長を目的とし、ワーナーミュージック・ジャパン(以下、WMJ)と事業連携協定を締結。さらに24年12月には、地元を代表するラグビーチーム・コベルコ神戸スティーラーズと神戸工場を有するキリンビールも加わり、がっちりとスクラムを組んで音楽とスポーツを軸にした「持続可能な街づくり」の推進に力を注いでいる。その取り組みと手応え、今後の展望について、神戸市と3社に聞いた。
【ライブ写真】満員の観客が熱狂!ベガスが地元・神戸で主催する『MEGA VEGAS』
■音楽が街に活力を与える原動力に 地元出身バンド主催フェス盛況に手応え
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災以降、ハード・ソフトの両面から復興と持続可能な街づくりに取り組んできた神戸市。まずは、2023年5月にWMJとの事業連携協定締結に至った経緯を神戸市 企画調整局長の辻英之氏に聞いた。
神戸市 辻英之氏「これまで市民の方や事業者の努力により、ハード・ソフト両面から着実に復旧・復興が進んできたなかで、今年は震災から30年が経ち、街づくりも次のステージに入っています。復興の過程では財政状況的に難しかったウォーターフロントの再開発、神戸空港の国際化などのプロジェクトに取り組んでいます。市民が日常的に芸術文化に触れて生活を楽しむことができる街づくりにも着手するなか、WMJさんには神戸出身のアーティストもいらっしゃいますので、神戸の経済振興や街作りに寄与していただけるのではないかと、2023年5月に事業連携協定を結びました」
両者の事業連携第1弾は、正式な協定締結前の2023年3月。WMJ所属で神戸市出身のバンド、Fear, and Loathing in Las Vegas(フィアー・アンド・ロージング・イン・ラスベガス、以下ベガス)が主催する音楽フェス『MEGA VEGAS 2023』だった。
同フェスは、2017年から神戸市内などで不定期に開催されていたが、2023年3月11・12日に神戸市後援のもと、市内の神戸ワールド記念ホールで初の2日間開催を実現。市内外からの来場者で両日満席となる盛り上がりを見せた。神戸市とWMJ共同の取り組みとして制作した「BE KOBE」(阪神淡路大震災を語り継ぐ神戸市のシビック・プライドメッセージ)と『MEGA VEGAS』のコラボグッズは、開場から1時間もしないうちに完売する反響を得た。
神戸市 辻氏「『MEGA VEGAS 2023』には想定以上にたくさんのお客様が来場してくださり、ものすごい熱狂ぶりに圧倒されましたし、音楽の力はすごいなと実感しました。出演アーティストの方々も非常に礼儀正しく、集客による経済効果や産業面でのプラスアルファもありますし、連携協定を結ばせていただいた甲斐があったと思いました。なにより、1万人規模のフェスを2日間回し、完璧に運営されたWMJさんの手腕に感服しましたし、この先の可能性を感じました」
一方、結成当初からFear, and Loathing in Las Vegasに携わり、今回のプロジェクトの主担当を務めるWMJの葛山かい氏(KUZUYAMA ROOM ゼネラルマネージャー)も、アーティストや観客の反応、神戸市の本気度に「大きな手応えを感じた」と振り返る。
WMJ 葛山氏「それまでは行政と音楽はなかなか結び付きにくいのかなと思っていたのですが、神戸市はライブハウスと連携して音楽文化の拠点存続を図る取り組みや、復興支援チャリティーフェス『COMING KOBE』(05年~)の後援、オーディション『Battle de egg』(12年~)を民間と共催するなど、音楽を通じた若者支援や賑わいの創出に取り組んでこられた土壌があっただけに、音楽に対して非常に懐が広く、話もしやすく、スムーズに連携することができました。アーティストたちも『MEGA VEGAS 2023』の盛り上がりを見て、自分たちの音楽が地元の役に立つかもしれないと非常に喜んでいました」
この成功を得て、24年3月9・10日に神戸ワールド記念ホールで開催された『MEGA VEGAS 2024』では、神戸市から紹介を受けたキリンビールが神戸市のアイデアにより、フェスのチケットとキリンビール取扱いの飲食店の食事券がセットになった数量限定のスペシャルパッケージチケットをふるさと納税の返礼品として提供。こちらも「想定していた以上に好評」となり、今年3月22・23日に同所で行われた『MEGA VEGAS 2025』でも、コラボグッズ、ふるさと納税チケット、地元神戸の飲食店が出展したフード・ブースと、さまざまなアイデアを盛り込み、大盛況となった。
■神戸市とWMJの取り組みに共鳴した2社 面白いことができそうなワクワク感
神戸市とWMJの強力なタッグに、キリンビールと日本最高峰のラグビーリーグ「NTTジャパンラグビー リーグワン」に参戦するコベルコ神戸スティーラーズが本格的に加わったのは、24年12月のことだった。
阪神・淡路大震災の年に神戸市北区に神戸工場を建設中だったキリンビールは、震災直後、神戸市に対し京都工場から飲料水の提供などの支援に尽力。コベルコ神戸スティーラーズも、神戸製鋼所ラグビー部(当時)として1928年に創部以来、神戸市とともにスポーツ教室や地域活性化に取り組むほか、震災時には市民の救助や支援物質の運搬など市の復興に尽力してきた。両社とも、神戸市とは地域活性化を目的とした連携協定を締結しており、長く親交を深めてきた間柄だった。
そんな両社に、音楽とスポーツを軸とした神戸市活性化の取り組みへの誘いを受けた際の感想について聞くと、何より印象的だったのは、キリンビールの中川寿子氏(近畿圏統括本部 法人担当)、コベルコ神戸スティーラーズの本田康信氏(ラグビーセンター 営業マーケティンググループ長)ともに、「ワクワクした」と満面の笑みで振り返ったことだ。
キリンビール 中川氏「正直、WMJさんと最初にお話をすることになったときは、協賛金を依頼されるのかなと思いました(笑)。しかし、そういう話は一切されず、『神戸を盛り上げるために一緒に何かやりたい』と。私としても、単にビールを売るだけでなく、もっとエモーショナルなことをやりたいと考えていました。相性のいい音楽とスポーツをアルコールでつなげることができないか、ずっと頭にあったことでしたので、お誘いを受けたときにはそれが具体化できそうな気がしてワクワクしました」
コベルコ 神戸スティーラーズ 本田氏「私も中川さんと同様にワクワクから入りました。我々はラグビーを見せることはできるけれど、これからはエンタメの要素も盛り込んで、『コベルコ神戸スティーラーズの試合って楽しいよね』と言っていただけるようなものにしなければいけないと考えていたところでした。そのノウハウはWMJさんがお持ちだと思うので、音楽、スポーツ、おいしいビールが融合して神戸市を盛り上げていくという構想には、ワクワクしかありませんでした」
こうして神戸市と3社がスクラムを組んだ。その取り組みの第1弾となったのは、Fear, and Loathing in Las Vegasがコベルコ神戸スティーラーズのオフィシャルチームソング「Song of Steelers」(25年1月29日配信開始)を書き下ろしたことだった。昨年12月21日開幕のNTTジャパンラグビー リーグワン2024-25シーズンからは、ホストゲームでの入場や試合演出などにも使用され、選手と観客の一体感を生み、盛り上げている。
コベルコ 神戸スティーラーズ 本田氏「オフィシャルのチームソングが欲しいよねとみんなで話していたところでしたので、本当にありがたかったです。しかもベガスさんは神戸出身バンドということで、社員からは『どうやってWMJさんとつながって、ベガスさんが作ってくれることになったんですか?』と、驚きや喜びの声があがりました。歌詞も、前身の神戸製鋼ラグビー部の部歌の一部を英語にしてくれていて、伝統ある名門チームの誇りと勝負にかける思いを継承しつつ、現代風な表現になっています。選手からも観客からも非常に反響は大きいです」
WMJ 葛山氏「楽曲はメンバーと一緒に試合を観た上で制作しました。生で観戦したことで、よりイメージが湧いたことはもちろんですが、会場に集まる観客の一体感にも非常に魅了されました。その空気感をもとに、会場のみんなで歌える楽曲になるよう作り上げました」
本田氏は、チームソングを作る夢がかなった今、「次はスタジアムを作ることが夢」と声を弾ませる。スタジアムをコンサートやエンターテインメントにも活用することで「ラグビー、バスケットボール、サッカーの試合もある、音楽フェスもあるということが、神戸に遊びに来る一つの選択肢になってくれたら」と夢が広がる。
一方、キリ