
【エンタメ総合】
元櫻坂46小林由依、「yousti」の名でソロデビュー&1st mini Albumリリース決定「音楽で皆様と繋がれる時間を楽しみに活動」【コメント全文】

元櫻坂46の小林由依が、yousti(ユースティー)としてソロデビューし、8月27日にソニー・ミュージックレーベルズより1st mini Album『yousti』をリリースすることが決定した。
【写真】チラ見えする鎖骨にドキッ…ノースリワンピを着た小林由依
小林は2015年8月、欅坂46の1期生オーディションに合格し、櫻坂46の改名を経て、長きにわたって人気メンバーとしてグループを牽引、グループ活動だけでなく、ドラマや映画、ファッション誌など、多岐にわたり活躍。2024年1月31日、2月1日に国立代々木競技場 第一体育館で開催された卒業コンサートをもって櫻坂46を卒業した。
現在は、自身のスタイル・ビジュアルを生かし、「東京ガールズコレクション」、「GirlsAward」などに出演し、「andGIRL」のレギュラーモデルとして活躍している。グループの卒業から1年が経過し、自分自身と向き合った結果、今後はセルフプロデュースで音楽活動を続け、『受け止めきれない物事に直面した時、いつもと違う場所を見てその現実から少し逃げたことで救われたことがあった』そんな自身の経験をもとに「頑張りすぎなくていいよ」、「逃げてもいいよ」、「身を委ねていこう」というメッセージを音楽を通して伝えていきたいという。
アーティスト名のyoustiは、“由依”(yui)と“現実逃避”の意味を持つ“オーストリッチ”(ostrich)を掛け合わせた造語となっている。“オーストリッチ”とはダチョウを意味する単語で、「ダチョウは身の危機を感じると土の中に頭を隠す」ことから、“現実逃避”を表すスラングとしても使用されている。さらに、『「i」私には、「you」あなたが、「st」最上級だ』というファンへのメッセージも込められている。
1st mini Album『yousti』は全8曲を収録予定。CD購入者イベントとして「リアルミート&グリート」(個別トーク会)を9月7日に東京・TODAホール(ホールA)、9月28日に東京・品川ザ・グランドホールで開催。また、「オンラインミート&グリート」(個別トーク会)を9月14日・21日に開催する予定だ。
▼yousti コメント
この度、「yousti」という名でソロデビューさせていただくことになりました。グループ卒業後一年の時を経て、また音楽を通して皆様にごあいさつすることができ、とてもうれしいです。「yousti」とは、ネットスラング用語で現実逃避を意味して使われるダチョウ「ostrich」と「yui」を掛け合わせた造語で、「i」私には、「you」あなたが、「st」最上級だ。というファンの方へのメッセージも含むアーティスト名になっています。アーティスト写真撮影では、そんなダチョウと共に撮影をし、youstiの自己紹介となる一枚になりました。これから音楽で皆様と繋がれる時間を楽しみに活動していけたら良いなと思います。