
【エンタメ総合】
”ダイソンマニア”HIKAKIN、来日した社長の"日本重視"の言葉に「うれしい」 社長と掃除対決も危うい勝利

YouTuberのHIKAKINが22日、都内で行われた『Dysonコードレス掃除機新製品発表会』に登壇し、ダイソンマニアとして来日したダイソンの掃除機事業のトップであるダイソンホーム社長のトム・ムーディ氏と対談し、掃除対決を行った。
【写真】すげー!Dysonに興奮した模様のHIKAKIN
本イベントでは、世界に先駆けて日本で発売されるダイソンの小型コードレスクリーナー「pencilvac」が発表された。来日したダイソンの掃除機事業のトップであるダイソンホーム社長のトム・ムーディ氏は「アメリカのお客さまは強度があるかというところを気にいますが、日本のお客さまはすべてを掃除したいという思いがある。商品を手にすると、すぐに隅まで掃除できるか確認する」として日本家屋にあわせた設計を追求したことを説明。これにHIKAKINは「世界中で売られているものだと思うんですけど、日本の意見をそんなに聞いていただいているってまず日本人としてうれしい」と笑顔。ムーディ社長も「日本のお客様の声は重要視しています。日本市場はダイソンの始まりです」と伝えた。
イベント終盤には、場所を移動してHIKAKINとムーディ社長で新製品「pencilvac」を使った、掃除対決。来場したファンが取り囲む中で、コースに沿ってそれぞれゴールを目指した。最初は順調に進んだものの、途中で手こずり、その間にムーディ社長はゴール付近までたどり着いたものの予定にはない壁の掃除までおこない、その間にHIKAKINがゴール。忖度のゴールとなったが、HIKAKINが「壁は全然やらなくていいって言ってた」と明かし胸を張って勝利を宣言した。
発表会にはほかに、ダイソンシニアデザインマネージャーのネイサン・ローソン・マクリーン氏が登壇した。