
【アニメ】
BLアニメーションレーベル「BALLOON」が始動 第1弾は2026年放映を目指す

イマジカインフォスが、大日本印刷(以下DNP)、サイバード、BLUE RIGHTSの3社とともに、BL(ボーイズラブ)作品のアニメ化プロジェクト「BALLOON(バルーン)」を始動することが6月30日、発表された。制作にはDNPによる「ライトアニメ」を用い、プロジェクト第1弾は、2026年のアニメ放映開始を目指す。
【書影】かわいい!BLアニメーションレーベルの第1弾作品の原作
BALLOONプロジェクトは、DNP、イマジカインフォス、サイバード、 BLUE RIGHTSによる共同プロジェクト。国内外にて人気を誇るBL作品を中心としたアニメ化プロジェクトであり、近年注目されるライトアニメにて人気作品の映像化を行い、国内外への展開を図る。BLをライトアニメ(LA)にて世界に羽ばたかせるという意味を込めて「BALLOON」プロジェクトと称した。
「ライトアニメ」は、DNPが従来のアニメーション制作手法と比較して、アニメーション制作にかかる時間やコストを大幅に抑制できる新しいフローを開発し、主に漫画原作などを持つ出版社、キャラクターなどのコンテンツを持つ企業向けに2022年8月に提供を開始した。より気軽に・早く・多様なアニメ作品を楽しみたいという生活者のニーズに応えて、より低コストかつタイムリーにアニメを提供したいという思いが込められている。2023年12月に弊社とMOUを締結し、ライトアニメ事業の推進を行っている。
映像企画・制作は、ライトアニメによるアニメ制作で実績のある大日本印刷およびイマジカインフォスによる共同プロジェクト「Animation ID」が担当する。ライトアニメは原作の絵柄を最大限に活かしてアニメ化する技法であり、原作ファン・原画ファンが多いBL作品の魅力を損なわないよう、原作の世界観を忠実に映像化していく。
BALLOONプロジェクト第1弾は、アルファポリスのBLレーベル『&arche(アンダルシュ)』の人気作品『最推しの義兄を愛でるため、長生きします!』(漫画:辻本嗣氏 原作:朝陽天満氏)の映像化が決定した。本作品は2026年のアニメ放映開始を目指している。
■作者コメント
▼原作:朝陽天満
皆さま初めまして。朝陽天満と申します。
この度は『最推しの義兄を愛でるため、長生きします!』を皆さまが愛してくださったおかげで、アニメ化することが決定いたしました。
本編のアルバは高等学園生として、兄様の婚約者として、そして魔術陣技師として頑張っておりますが、小さい頃はこんなに大変だったんだなと、改めてアルバの(最推しを愛でるための)頑張りをアニメで楽しんでもらえたらと思います。そして、声と動きがついたアルバのパーソナルストーリーを皆様のアルバムに保存していただけたらと思います。
応援してくださった皆様に、心から感謝しております。ありがとうございます!
引き続き小説、コミカライズの『最推しの義兄を愛でるため、長生きします!』もお楽しみください。
▼漫画:辻本嗣
アニメ化、おめでとうございます!
原作がとても素敵な作品なので、こうしてアニメ化されることは当然のようにも思える一方で、自分が描いた漫画がその一歩になれたことは、今もまだ信じられない気持ちです。試行錯誤の連続でしたが、作品を支えてくださった皆さまのおかげで、ここまで来ることができました。
心から感謝しています。本当にありがとうございます。
▼原作イラスト:カズアキ
アルバたちがライトアニメになるということで!イラスト原案として大変楽しみです! 最推しのお兄様が動いて声付きになったらアルバは意識を飛ばしそうですね(笑)。