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NISA利用前に重視した点、証券会社、銀行共に「口座開設手続きの容易さ」が大幅増加

「NISA 証券会社/銀行」利用実態データを発表(オリコン顧客満足度調査)(画像はイメージ)


 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、7月1日に発表した最新「2025年 NISA 証券会社ランキング」および「2025年 NISA 銀行ランキング」と併せ、NISAの利用実態データも発表。調査は、同調査対象者計7,162名(証券会社:3,976名、銀行:3,186名)に、利用前に重視した点や担当者の対応について聞いている。



「NISA 証券会社/銀行」利用前に重視した点(オリコン顧客満足度調査)



1.利用前に重視した点、証券会社は投資できる商品の種類」、銀行は「口座の開設手続きの容易さ」が最多



 「利用前に重視した点」については、【証券会社】は「投資できる商品の種類」が37.1%、【銀行】は「NISA口座の開設手続きの容易さ」が35.4%でそれぞれ最多となった。



 前年と比較すると、【証券会社】は、「NISA口座の開設手続きの容易さ」、「決済方法の豊富さ」、「ポイント還元率」、「セキュリティ対策」、「ポイントキャンペーンの魅力」が前年比増となっており、特に「NISA口座の開設手続きの容易さ」は、昨年の21.3%から36.5%に増加。最多の「投資できる商品の種類」に次ぐ「重視した点」となっている。



 一方【銀行】では、「NISA口座の開設手続きの容易さ」、「投資できる商品の種類」、「問い合わせの際の担当者の対応力」、「セキュリティ対策」「提供情報のわかりやすさ」が前年比増となり、中でも「NISA口座の開設手続きの容易さ」は、昨年の25.2%から35.4%への上昇を見せ、今回の最多を記録。証券会社、銀行共に「口座の開設手続きの容易さ」を利用前に重視した人が10%以上増加したことがわかった。



<「口座の開設手続きの容易さ」に関するコメント(抜粋)>

「口座開設から積み立てまでスピーディーにストレスなく行えた(証券会社・30代・男性)」

「関連の決済アプリを利用していたため口座開設がしやすかった(証券会社・40代・女性)」

「口座開設から取引開始までがスマホでできてスムーズでした(証券会社・60代以上・男性)」

「開設の時に担当者が丁寧に説明してくれた(銀行・20代・女性)」

「アプリから簡単に口座開設、購入ができた(銀行・40代・男性)」

「営業担当者が窓口で開設までの流れや注意事項など丁寧に対応してくれた(銀行・40代・女性)」

「自分のメインバンクなので、特に新しい手続きもなくすぐ始められた(銀行・50代・女性)」



2.担当者の対応有無、証券会社利用者の担当者に問い合わせする割合が微増



 口座開設後、担当者に対面・オンラインまたは電話・メール・チャットなどで、手続きや相談・問い合わせ対応をしてもらったかどうかの「担当者の対応有無」については、【証券会社】では「対応してもらったことはない」が67.4%で最多、次いで「営業担当者に対応してもらった」が15.6%、「お客様サポートセンターの担当者に対応してもらった」が13.8%と続いた。



 一方【銀行】では、「営業担当者に対応してもらった」が49.6%と最も多く、次いで「口座開設の窓口担当者に対応してもらった」が28.1%、「対応してもらったことはない」が22.3%と続いた。



 なお「対応してもらったことはない」の割合は、【証券会社】、【銀行】共に前年から減少。特に【証券会社】は前年から6.9%減となった。コメントでも「口座開設後の問い合わせに丁寧に対応してもらった(証券会社・40代・男性)」、「担当の方が口座開設など親身に相談に乗ってくれた(証券会社・40代・女性)」などの声が寄せられており、【証券会社】の利用者もなんらかの問合せをしている割合が微増していることがわかった。



 なお、最新の 「NISA 証券会社ランキング」では、【楽天証券】が2年連続の総合1位。「2025年 NISA 銀行ランキング」では、【三菱UFJ銀行】が初の総合1位を獲得している。

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