
【エンタメ総合】
赤江珠緒、古巣ABCドラマで“俳優出演” 『朝山家』冒頭メガネ姿「お見逃しなく〜」【コメント全文】

俳優・中村アンと小澤征悦がW主演を務める、ABCテレビ・テレビ朝日系の日10ドラマ『こんばんは、朝山家です。』が、あす6日放送スタートを迎える。第1話では、フリーアナウンサーの赤江珠緒が古巣・ABCテレビ制作ドラマで“俳優出演”を果たす。
【動画】赤江珠緒記者のインタビューの様子も…『朝山家』予告編
今作は、映画『百円の恋』(日本アカデミー賞最優秀脚本賞)、連続テレビ小説『ブギウギ』などの足立紳氏が脚本・監督を務め、自身の家族をモデルに描くホームドラマ。“キレる妻”の朝山朝子(中村)と“残念な夫”の朝山賢太(小澤)という衝突不可避の夫婦が、罵倒と叱責、ときどき愛で家族の難題を切り抜けていく。
『ブギウギ』ならぬ劇中ドラマ「ムキムキ」や、劇中映画「夜山家の人々」にも注目。足立氏の実生活が朝山家のドラマとなり、その朝山家が劇中で自分たちをモデルに夜山家を描くという、マトリョーシカのような三重構造となる。
毎話、朝山夫妻にインタビューする面々がゲストキャストとして登場し、赤江がその先陣を切る。
赤江は、第1話に新聞記者役で登場し、小澤演じる賢太が脚本を担当する朝の国民的ドラマ、通称・国ドラの「ムキムキ」についてインタビューするキャラクター。今回が4年ぶりのドラマ出演となる赤江は、日頃から大の朝ドラファンを公言しており、第1話冒頭、メガネ姿で力のこもったインタビューを繰り広げるという。
■赤江珠緒コメント
久しぶりにABCの現場で、懐かしい面々とも会え、仕事の枠を超えて、個人的にうれしかったです。
ドラマは、リアルに、お見逃しなく〜という感じで、紛れておりますので、チェックしてみてください。朝山家の今後の奮闘ぶりが楽しみです。実際にお会いした朝子さん役のアンさんは、とても、美しく優しく、小澤さんもカッコいい、超美形のお二人なのですが、いろいろダメな感じの夫婦に見えてくるところが、楽しいです。
朝山家を応援しています。
プロフィール
1975年生まれ、兵庫県出身。ABCアナウンサー時代に全国区の人気と知名度を獲得し、2007年からフリーに。人気ラジオ番組『たまむすび』(TBS)では12年から23年まで足掛け11年、メインパーソナリティーを務める。現在も人気番組に出演するなど、幅広く活躍中。