
【エンタメ総合】
きのこの山×コシノジュンコ、異色のコラボレーションが実現 ファッションショー『キノコレ』開催 コラボキャラ「JUNKO KINOKO」登場

明治とJUNKO KOSHINOは、国民的チョコレート菓子「きのこの山」の発売50周年を記念し、世界的デザイナーのコシノジュンコとの異色のコラボレーションによる『JUNKO KOSHINO きのコレ2026 S/S COLLECTION』を14日に都内で開催した。
【写真】独創的!キノコの形をしたヘアースタイルでランウェイを歩くモデル
イベントでは、コシノジュンコが「きのこの山」からインスパイアされた特別衣装をチョコレートの原材料であるカカオの未活用部位「カカオハスク」をアップサイクルしたサステナブルな素材を使用したコレクションとして披露した。きのこの山50周年アンバサダーの森崎ウィンもサプライズで登場し、ランウェイを歩いていた。
前代未聞のコラボにコシノは「きのこをイメージしたショーは生まれて初めて。こんなテーマがないと思い切ってできない」とにっこり。続けて「きのこ、と『こ』が付いてますから。コシノジュンコみたいに、みんな女の子です」とコシノが紹介すると、森崎は「みんな、女の子でございます」と苦笑いで応じてた。コシノは「ポケットからけむりを出したかった」と幻のプランも明かし、森崎を驚かせていた。
ただ、きのこの山を好きか尋ねられるとコシノは「初めてです。普段(お菓子を)あんまり食べなくて」とぶっちゃけつつ「今回、いただいたらおいしくて。止まらない」と話していた。
また、コシノジュンコと「きのこの山」がコラボレーションした新キャラクター「JUNKO KINOKO」も登場。14日に発売となった新商品「きのこの山発酵バター&キャラメル」などにもデザインされている。