
【エンタメ総合】
山田勝己、還暦で『SASUKE』に挑む “赤いちゃんちゃんこ姿”で史上最年長クリアなるか
『SASUKE2025 ~第43回大会~』(TBS系)が、12月24日と25日の2夜連続で放送される。番組史上初となるクリスマスの2日間を使った計8時間の大規模放送となる中、注目を集めているのが“ミスターSASUKE”山田勝己だ。今大会は山田が還暦で挑む節目の戦いとなり、自身にとっても番組にとっても特別な節目を迎える。
【別カット】43回目を迎える『SASUKE』
山田は、長年SASUKEを象徴してきた存在として知られ、これまで何度も完全制覇を目指し、視聴者の記憶に残る挑戦を続けてきた。今回は弟子たちから贈られた“赤いちゃんちゃんこ”を身にまとい、スタートエリアに立つ。その姿に胸を熱くした弟子たちの思いを受け、山田は1stステージで“大会史上最年長クリア”を狙う。
今大会は番組史上最大スケールの内容となり、1stステージは大幅にリニューアルされた。『KUNOICHI』にも登場した新エリア・プリズムシーソーをはじめ、フィッシュボーン、ツインダイヤなどが刷新され、挑戦者を待ち構える難度はさらに上昇する。山田にとっても未知のエリアが立ちはだかるが、それでも現役挑戦者として立ち続ける姿勢は変わらない。
また、史上初の2夜連続放送にあわせ、挑戦者の詳細は11月24日放送の『KUNOICHI』で順次明かされる予定となっており、山田以外の顔ぶれにも注目が集まる。聖なる夜に完全制覇者が生まれるのか、そして山田の還暦挑戦はどのような結果を迎えるのか、すべては本番で明らかになる。












