
【映画】
竹内涼真&町田啓太、Netflix映画『10DANCE』共演で魅せた“覚悟”のダンス 「絶望からのスタート」と「奇跡」の舞台裏
俳優の竹内涼真と町田啓太がダブル主演を務めるNetflix映画『10DANCE(テンダンス)』が12月18日より世界独占配信。社交ダンスの世界を舞台に、対照的な2人のダンサーが全10種目を踊る「10ダンス」のパートナーとして頂点を目指す物語。「絶望からのスタート」と口をそろえるほどのプロダンサー役に挑んだ2人だが、信頼と努力を積み重ねた先に起きた“奇跡”があったという。そんなダンスシーンについて練習や撮影で感じたこと、互いの役の“推し”シーン、約8年ぶりの共演で再発見した互いの魅力などを聞いた。(取材・文:遠藤政樹)
【動画】竹内涼真&町田啓太『10DANCE』インタビュー映像
原作は、井上佐藤による同名漫画(講談社「ヤングマガジン」連載)。竹内が演じるのは、ラテンダンス日本チャンピオンでありながらある理由から国内の大会にこだわる男・鈴木信也。町田が演じるのは、スタンダード(ボールルームダンス)部門で世界2位の実力を誇る杉木信也。異なるジャンルで頂点を極めた「2人の信也」が、〈10ダンス〉でチャンピオンを目指す。
■竹内、町田への厚い信頼「互いを信じきって乗り越えられる」
――約8年ぶりの共演となりましたが、この作品で再会すると決まった時のお気持ちはいかがでしたか?
【竹内】 「ありがとう」という気持ちしかなかったです。正直、ある種の覚悟が必要な大変な撮影だということは認識していました。特に(ダンスは)パートナーが誰か大切になってくるところ。町田君が「やりたい」と言ってくれたことに感謝しています。8年ぶりではありましたが、町田君だったら、お互いを信じきって乗り越えられるのでは、という気持ちになれました。
【町田】 僕も久々に共演できることがめちゃめちゃうれしかったです。役者としても人としても大好きな人なので、「一緒にやったら絶対に面白いことになるだろうな」という感じがひしひしとして、期待しかなかったです。
――撮影はどのような雰囲気でしたか?
【竹内】 お互いに練習を詰め込んで、そこを見守ってくれていた大友(啓史)監督に、どこか操られていたような感覚がありました。ダンスに夢中、お互いに夢中という感じで正直、カメラがいつ回っているのかもわからなくなるくらい集中していました。
【町田】 練習なのか本番なのかわからなくなるほど、ある時期から境界線が曖昧になっていって。もう勝手に撮ってくださいみたいな感じでしたね(笑)。逆に踊らず芝居だけのシーンが久しぶりにあると、「芝居ってどうやるんだっけ? セリフってどうやって言うんだっけ?」みたいにも(苦笑)。それくらい追い込んで、突き詰めてやっていました。
【竹内】 それが結果的に生々しい反応につながったのかもしれません。
■ダンスレッスンは「絶望」からのスタート
――圧巻のダンスシーンでしたが、練習はいつ頃から、どのくらいされたのでしょうか?
【竹内】 僕が始めたのはクランクアップの1年前なのですが、その間に違う作品もやっていたので、期間が空いてしまうこともあって。本当に詰め込んだのは半年あるかな……実質4ヶ月くらいかも。そういう状況なので本番も練習の一部のような感覚はありました。
【町田】 ダンス練習をしているシーンもあったからね。
【竹内】 そうしたなかで、超えられない壁みたいなものを超えていると思います。おそらく普通ならこの期間でこのくらいできるようになる、そういう次元というか時間というものを超越したことをいつの間にかしていたなって。そこは自分たちを褒めてもいいのかも。いろいろ“奇跡”が起こっていました。
――“奇跡”に関して何か具体的なエピソードがあれば聞かせてください。
【竹内】 もちろんありますけど、これ全部なんです。ラストの10ダンスに関しては本当にほぼ奇跡でした。いまだにどうしてできたのだろうと思います(笑)。
【町田】 わからないね(笑)。時間の関係で数回しか練習ができなかったのもあって、もうどうにかするしかないといった、ある種のゾーンみたいなものに入っていたのかもしれないです。
【竹内】 クランクイン前、大友監督が「アクターズダンスを撮りたい」とおっしゃっていたのですが、そうは言っても(自分たちが演じた)役は設定がプロダンサー。町田君はいち早く「やるしかない!」と腹をくくっていたのですが、僕はなかなかくくれなくて(苦笑)。そんな葛藤を経て、結果的にアクターズダンスの表現というものができたのかなと思っています。
【町田】 そういうふうになれたのが奇跡というか。組み合わせの奇跡でもあるし、今回のメンバーでなければできなかったことが多かったと思います。
■見せ場となる2人でのダンスに苦戦
――ダンスはいろいろ大変だったと思いますが、なかでも苦労したことは?
【町田】 どうにかなるだろうという気持ちで入ったのですが、最初の練習のときに絶望しました。思っている以上にできなくて。「2人で組んで踊るだけでしょう」とか思われるかもしれませんが、そんな次元じゃないです。まず形が取れないし、すべてが決まらない状態でした。
――作品を拝見した限り、およそ想像できません。
【町田】 人それぞれ身長や手足の長さ、筋肉の付き方も骨格も違うから、その人なりの美しさや決まるポイントがあって。何もわからないから、それを1個でも見つけていくことが最初でした。そこからさらに、2人でやらなきゃいけないという試練に。対になって踊ることの難しさたるや。プロのダンサーとして見せなきゃいけないから力が拮抗しなきゃいけないし、相乗効果にならなければいけない。2人で踊るところは本当に難しかったです。
――どうやって合わせていったのでしょうか。
【竹内】 ダンスの先生たちと監督、あとダンスパートナーなど全員で、「お互いに最後までやりきれる」と信じることが大変でした。ただ信じているだけでは無理で、信じ切らないと、お互いの力を受け入れ合ってできない。そういう難しさは、本番の最後の最後までありました。
【町田】 信じ切らないと遠慮するし、その遠慮が出てしまうと120%にならない。難しかったですね。あと試練としてよく覚えているのは、試合でプロのダンサーと踊るシーンです。世界ランカーたちと踊るなんて、「無理だろう。(素人だって)バレる!」と思いました(笑)。
【竹内】 何かを捨てて挑まなければいけない意味では大変でした。
■クライマックスは「ほぼ奇跡」 積み重ねが生んだ圧巻のシーン
――クライマックスの10ダンスは、まさに集大成といえるシーンですが、撮影の舞台裏を教えてください。
【竹内】 まさに奇跡が起きていました。どうしてできたのか、まだお互いにしっかり答え合わせはしてないのですが、そういうものもふっ飛ばして、「いけちゃった」みたいな感覚があります(笑)。
【町田】 それまでの積み重ねがあったからこそだと思います。お互いに信頼していたし、10ダンスも含め、2人でめちゃくちゃ練習もしました。その積み重ねがあったから、お互いを信頼しきっていたからこそ、できたのだろうなと。
【竹内】 優雅に美しく見えている裏側では、壮絶なドラマが繰り広げられていました(笑)。もし、あと数テイク多かったら、心が折れてしまっていたかもしれません。
【町田】 そもそも10ダンスのシーンは、時間の関係で1、2回しか踊れない状況だったので、かなり集中していたのも大きかったのかな。
【竹内】 瞬間的に、今まで積み上げてきた何かが出たというか。直前までそれが出るかどうかわからないけど、体って面白くて、土壇場まで追い込まれると思いも寄らない動きをしてくれることもあって。
【町田】 火事場の馬鹿力的なね。あとはステージに立って、スポットライトを浴びて、衣装もばっちり決めて、観客役のエキストラの方たちもいて生の反応をくださる。そういう現場のすべてのエネルギーに後押しされてノっていけた感じはあります。いろんなことが合致して、あの奇跡的なシーンになったのだと思います。
■互いに“見えない”表情を絶賛
――お互いの「ここが良かった!」というおすすめのシーンを教えてください。
【町田】 冗談抜きで全部良かったです。
【竹内】 本当にそうだよね。
【町田】 最初に観たとき、いろいろ反省があったりして、今回はいつも以上に自分のシーンをまともに観られませんでした。竹内君が演じた











