
【音楽】
“火サス”の名曲が再び 竹内まりや「シングル・アゲイン」が映画『2時間サスペンス』シリーズ主題歌に
昭和から平成にかけて人気を博した“2時間サスペンスドラマ”を、映画館という新たな舞台で展開する企画『2時間サスペンス THE MOVIEシリーズ』がスタートする。その主題歌に、竹内まりやの「シングル・アゲイン」が起用されることが発表された。
【動画】犯人は…!? 映画『2時間サスペンス THE MOVIEシリーズ』予告編
同シリーズの第1弾は、名取裕子と友近によるW主演作『テレビショッピングの女王 青池春香の事件チャンネル』。2026年2月6日より、池袋HUMAXシネマズおよび全国のイオンシネマで公開される。
あわせて、ポスタービジュアル、予告編、キャストと関係図が解禁となった。シリーズ主題歌に起用された「シングル・アゲイン」は、日本テレビ系『火曜サスペンス劇場』の8代目主題歌として1989年に制作された楽曲で、“火サス”の象徴的な存在として知られている。
主演の名取は、2時間サスペンスの主演経験も豊富で、高い知名度と実力を兼ね備えた存在。演じるのは、歴代最高売上を誇るカリスマバイヤーにして“伝説のナビゲーター”青池春香。そのバディ役を務めるのは友近。友近は五社英雄監督作品のファンで、特に名取が主演した『吉原炎上』へのリスペクトから親交を深めてきたという。劇中では、関西で“実演販売の女王”として君臨する長野吉江を演じる。
物語は、春香と吉江が出演し、売上対決を繰り広げるテレビショッピングの生放送中に発生した殺人事件から幕を開ける。ライバル同士ながらも事件に巻き込まれた2人は、タッグを組んで真相に迫っていく。
新たに公開された予告編では、2時間サスペンスの“お約束”ともいえる“崖”のシーンから始まり、テレビショッピングのスタジオで突如発生する殺人事件により緊迫感が高まっていく様子が描かれる。水野真紀、東ちづる、中山忍、風間トオル、加藤諒、国広富之といった、2時間サスペンスを象徴する豪華キャストが集結しており、誰が犯人なのか疑わずにはいられない展開が期待される。
ユーモアを織り交ぜながらも、人間の葛藤や絆を描き出す本作。緊張感と情感が交錯するサスペンスの世界を、名曲「シングル・アゲイン」とともに堪能したい。
■竹内まりや コメント
1989年に作った「シングル・アゲイン」を、この度「2時間サスペンス THE MOVIEシリーズ」の主題歌に起用していただけたことを心から光栄に思います。自分の楽曲の中でも、ドラマイメージに合わせ敢えて歌謡曲的アプローチにトライして歌った異色作だったのですが、結果的に、私のリスナー層の幅を大きく広げるきっかけを与えてくれた大切な作品になりました。
36年の歳月を経て、再びエンディングでこの歌が流れるのを聴けるなんて、まさに感慨無量です。











