【エンタメ総合】
福山雅治×大泉洋が語る『映画ラストマン -FIRST LOVE-』――信頼とユーモアが導いた深化

(左から)福山雅治、大泉洋(撮影:山崎美蔓※崎=たつさき)(C)ORICON NewS inc.


 福山雅治と大泉洋が再びバディを組む『映画ラストマン -FIRST LOVE-』。全盲のFBI捜査官と孤高の刑事という最強コンビが、映画と完全新作スペシャルドラマで新たな事件に挑む。信頼とユーモアに満ちた二人が、撮影秘話や互いへの思いを語った。



【写真】素敵…!黄色い声援を浴びる福山雅治&大泉洋



 福山にとって2025年は、デビュー35周年という節目の年だ。音楽活動では20万人を動員するドームライブを成功させ、5作の楽曲をリリース。8月9日には、故郷・長崎のハピネスアリーナから、被爆樹木をモチーフにした楽曲「クスノキ -500年の風に吹かれて-」を5000人の大合唱とともに全国へ届けた。俳優としても主演映画2本が公開されるなど、まさにアグレッシブなアニバーサリーイヤーとなっている。



 その主演作の1本が、『映画ラストマン -FIRST LOVE-』(公開中)だ。福山は本作で、主題歌「木星 feat. 稲葉浩志」の作曲・編曲・プロデュースも担当。作詞を稲葉浩志が手がけたことでも話題を集めている。



 2023年4月期に放送された日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』の主人公は、福山演じる全盲のFBI捜査官・皆実広見。事故で視力を失いながらも、“事件を必ず終わらせる最後の切り札=ラストマン”と呼ばれる特別捜査官だ。交換留学で日本にやってきた皆実は、大泉洋演じる孤高の刑事・護道心太朗とバディを組み、数々の難事件に挑んできた。ドラマ後半では皆実と心太朗の過去の因縁が明らかになり、二人が実の兄弟だったという衝撃の事実が判明。さらに強い絆を手にした二人が、この冬、映画とドラマで史上最悪の難事件に挑む。



■「こんな人いる?」を成立させる福山雅治の説得力



――まずは改めて、皆実広見という人物について。



【福山】皆実さんは、「いるような、いないような」ファンタジーと現実、その両方を兼ね備えているところが魅力なのかと思ています。そしてやはりヒーローですよね。劇中でも描かれていましたけど子どもにも人気があるという。なにか、ウルトラマン的だったり仮面ライダー的だったり。それでいて、腹黒いところや計算高いところもあって、でもそれは正義につながる腹黒さだったりする。そうしたところが魅力的であり、痛快だと感じます。



【大泉】皆実さんというキャラクターは、福山さんご自身もおっしゃる通り、超人的で、「こんな人いる?」という存在。それを見事に成立させているのは、福山雅治にしかできないと思います。ただ、皆実さんにもちゃんと“面白さ”がある。『ラストマン』という作品自体、シリアスと面白さのバランスが非常にいいんですよね。



■護道心太朗は大泉洋が行ったり来たり!?



――護道心太朗については?



【福山】護道心太朗は、まず「かっこいい大泉洋さん」だということ(笑)。影のある大泉さん、そこがすごく魅力的です。ガンアクションもキレがあって、凶暴性もあって、かつ、そんな中でもユーモアもあるという。こうした複雑な人間性を大泉さんがやる。大泉洋という俳優がやるからこそできる、護道心太朗だと感じます。何しろ大泉さんは、演じながらも護道心太朗と大泉洋を行ったり来たりするんですから。なかなかできないですよ、素晴らしいです。



――映画では、北海道愛がだだ漏れる場面がありますね。



【大泉】でもね、ちゃんと台本に書いてあったんですよ。



【福山】そうそう。勝手にやってるわけじゃないですからね。



【大泉】私も聞きました。「なんでこんなに護道さん、北海道にコミットしてるんですか?」って。



【福山】ドラマや映画、役というフレームをはみ出したり、はみ出しそうになりながらも、ちゃんと物語のキャラクターとしてストーリーを前に進められるというのは、これは本当にすごいことです。おふざけをしているだけじゃないし、大泉さん自身から生まれるユーモアを、作品全体の奥行きやキャラクターの幅につなげてしまいますから。ドラマ『ちょっとだけエスパー』でも、僕のモノマネをしてくださっていましたし、その前には宮沢りえさんと共演されていた舞台『昭和から騒ぎ』でも…。



【大泉】舞台は、福山さんから「舞台を観に行くからやって」と頼まれたんですから。『エスパー』の方は勝手に入れて、事後報告になりましたけど(笑)。



【福山】それができるのが、すごいんです。世界でも大泉さんだけです(笑)



■王道バディものだからこそ、笑いが効く



 連続ドラマの最終回は、皆実が研修を終えアメリカ・ワシントンDCへ帰国し、今度は心太朗がFBIの研修で渡米することになって幕を閉じた。スペシャルドラマでは、東京でのテロ爆破事件に最強バディが立ち向かう。一方映画は、その最強バディが北海道へ。皆実の初恋の相手・ナギサ・イワノワ(宮沢りえ)との再会をきっかけに、物語は新たな局面へと進んでいく。



 映画とスペシャルドラマの両作品で、念願のニューヨークロケを敢行。舞台はワシントンDCを経てニューヨークへ移り、映画とドラマをつなぐ“ある組織”を追うバディの姿が、スペシャルドラマの冒頭で描かれる。タイムズスクエアや、マンハッタンの摩天楼を臨む公園などニューヨークを代表するロケーションでの撮影を敢行した。



――映画&スペシャルドラマで新たに感じた見どころは?



【大泉】映画版でいうと、新たな皆実さんの見どころは、やっぱりアクションです。完成した作品を改めて観て、「こんなにアクションしてたんだ!」と驚きました。すごかったですね。撮影が終わったあとに食事をしたとき、「見てください」と、アザを見せてくれたことがあったのですが、「そりゃそうなるよな」と思いました。今回は、皆実広見のアクションが、新しい大きな見どころだと思います。



――福山さんにとってもアクションは挑戦でしたか?



【福山】べてが挑戦でしたね。たとえば「走って船に飛び込む」というシーンがあるんですけど、「これ、本当にできるんですか?」と全盲所作指導をしてくださっているダイアログ・イン・ザ・ダークの方々に聞くと、「皆実さんならできるんじゃないですか」って。



【大泉】めちゃくちゃ、かっこよかったですよ。「飛んで」って言われてましたから。やっぱり走り姿がかっこいいんですよね。決まらない人は、どうやっても決まらないと思うんですけど(笑)、本当にかっこよかった。



 護道について言うと、連続ドラマでは、自分の父親が死刑囚だと思って生きてきたという、非常に重たい十字架を背負っていました。僕としてはあまり演じないタイプの、かなり重たい役だったと思います。その中で、ギリギリのところで遊ぶというか、「こんな面白い人(皆実)が横にいたら、モノマネするんじゃない?」みたいな感覚で、ギリギリを攻めながら笑いを取っていたところもあって。そこも面白さだったと思います。映画&スペシャルドラマでは、父親は「正しい人だった」ということがわかり、実の兄と再びつながったことで、護道自身の気持ちが少し楽になっている。連続ドラマよりも、どこか晴れやかな護道さんになっている――そんな感覚で演じていました。



【福山】連続ドラマの中で、「兄弟だった」という強いつながりを描くことができたので、映画では別々に行動していても、どこかで「ピンチになったら必ず助けに来てくれるだろう」という信頼感や安心感が、作品の中にも、役柄の中にもあったと思います。それは観ている方にとっても同じだと思います。ハラハラしながらも、「いや、心ちゃんが助けに来てくれるでしょう」「皆実さんなら何とかするでしょう」と思える。その“いい意味で、正義は勝つ”という感覚が、とても丁寧に描かれている。王道に乗って、王道に向かっていく。でも、その途中でやっぱり、ユーモアがものすごく効いている。このユーモアがあるのとないのとでは、たぶん雲泥の差だと思っています。クスッと笑える瞬間があることで、物語の温度や広がりが全然違ってくるんですよね。



■極寒ロケに、ニューヨークでの追跡シーン――寒さも恐怖もリアルだった撮影現場



――撮影で印象に残っていることは?



【大泉】映画の北海道ロケでは、改めて雪がとても似合う作品だなと思いました。雪って、やっぱり美しいじゃないですか。その美しさが、「FIRST LOVE」という皆実さんの淡い初恋の物語と、すごくきれいにマッチしていて。雪の中でのアクションも素敵ですし、切ない皆実さんの初恋のエピソードを、北海道という僕の故郷が見事に盛り上げてくれていたなと、うれしく思いました。



【福山】雪のシーンは、長野県菅平高原でも撮影したのですが、なかなか大変でした。気温はマイナス15度。「撮影って、こんなに過酷なんだな」と改めて思いました。でも、出来上がった映像を見る

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