【エンタメ総合】
MBSアナ、最終面接で「事件」…藤林温子アナの秘話に「そんなことあります?」 “じわじわくる” 貴重エントリーシート写真も公開

MBS・藤林温子アナウンサー (C)ORICON NewS inc.


 MBSの福島暢啓アナ、藤林温子アナ、海渡未来アナが、30日までに更新されたYouTubeの同局アナウンサー公式チャンネル「ウラオモテレビ」で、入社当時のエントリーシートを披露した。



【動画】赤面必至!入社当時のエントリーシート公開 福島暢啓アナ、藤林温子アナ、海渡未来アナ



 今月19日に公開された動画「【大公開】赤面必至!入社当時のエントリーシートを発掘!アナウンサー3人の当時の就活を振り返ってみました!」では、2027年度入社に向けた採用エントリーが始まっていることから、現役アナが当時を振り返った。



 まず、2011年入社の福島アナのエントリーシートの写真に、一同が「赤ちゃんみたい」「かわいい」と歓声。続いて、22年入社の海渡アナのエントリーシートは、写真なども飾らず等身大の自分を表現。藤林アナは「これを全部見た時に、等身大でウソ偽りなく純粋な感じで書いてくれてるから、『海渡未来ってこういう子なんだ』っていうのが分かるエントリーシートですよね」と感嘆した。



 そして、15年入社の藤林アナのエントリーシートを見ると、福島アナが「いろいろビックリするんだけど」とツッコミまくり。ミニスカート姿で「じわじわくる写真」も披露された。



 さらに、人事担当者が藤林アナの採用に関する秘話を明かした。初めて東京で会った際、メガネをかけており「すっごい賢そうな人だった。メガネをかけると印象が変わるんですよ」と証言。それは目立つための作戦ではなかったというが、最終面接ではさらに「事件」が起きたという。最終面接では、メガネをかけて来なかった。



 その理由について、藤林アナは「最終面接のときは人数が少なかったので、メガネをかける機会がないなと思ったんです。でも、一応持っていこうと思って(カバンに)忍ばさせたつもりだったんですけれども、事件が起きまして。メガネを入れたはずのメガネケースがないぞ…と」と説明。



 会場が大騒ぎになったというが「(カバンから)パッとだしたのがテレビのリモコン」で、ドーンと爆笑。藤林アナは「待機室のテレビをつけてみようか?ってなって、ポチッとつけたら、ついたんです」とオチ。海渡アナは「絶対わざとですよ!」「そんなことあります?」と猛ツッコミだった。



 このほか、MBSの人事担当者がエントリーシートを作成する際に意識していることなどが明かされた。



関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

https://cpt.geniee.jp/hb/v1/207318/39/instbody.min.js"