【音楽】
【紅白】aespa、3人でパフォーマンス NINGNINGは体調不良で出演辞退 2日前には過去のSNS投稿に言及

aespa


■『第76回NHK紅白歌合戦』(31日、東京・渋谷 NHKホール)



 初出場の4人組グループ・aespa(エスパ)が登場。体調不良で出場を辞退したNINGNINGを除く3人で「Whiplash」をパフォーマンスした。



【動画】美スタイルあらわ…aespa3人のパフォーマンスをチラ見せ



 NHKは29日、aespaについて、メンバーのNINGNINGが体調不良で、NINGNINGを除くメンバー3人で出場すると発表した。



 なお、aespaをめぐっては、中国出身メンバーであるNINGNINGが、2022年、ファン向けコミュニティーに投稿したライトが、キノコ雲を模したものだとして、物議を醸していた。



 同グループ公式サイトでは、29日に「aespaメンバーのNINGNINGがSNSに投稿した内容について、多くのご指摘をいただきました。この投稿に特定の目的や意図はございませんでしたが、さまざまなご懸念を生じさせるものでした。今後はより細心の注意を払ってまいります」とSNSの投稿にも言及。その上で、「現在NINGNINGは体調不良が続き、病院にて診察を受けた結果、インフルエンザへの感染が確認され、医師より十分な休養と安静が必要と診断されました。弊社といたしましては、NHKに申し入れを行い、今回の紅白歌合戦にはKARINA、GISSELE、WINTERのメンバー3人で出演させていただくこととなりました」と伝えていた。



 aespaは、KARINA(カリナ)、WINTER(ウィンター)、GISELLE(ジゼル)、NINGNING(ニンニン)からなるガールズグループ。2020年11月、「Black Mamba」で韓国デビュー。2024年7月、日本1stシングル「Hot Mess」をリリースし、日本デビューした。同年8月には東京ドーム公演を開催し、10月には5thミニアルバム『Whiplash』をリリース。リード曲「Whiplash」の「スーパージゼルタイム」は反響を呼んだ。



 放送100年の節目となる今年の紅白のテーマは「つなぐ、つながる、大みそか。」。今年の司会は、綾瀬はるか、有吉弘行、今田美桜、鈴木奈穂子アナが務める。綾瀬は2013年、15年、19年に続き6年ぶり4回目、有吉は2023年、24年に続き3年連続3回目、今田は自身初、鈴木アナは2024年に続き2回目の紅白司会となる。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

https://cpt.geniee.jp/hb/v1/207318/39/instbody.min.js"