
【アニメ】
日テレ、金曜の深夜アニメ枠に手応えで注力 4月期から『フラアニ』1時間に拡大で2枠用意
日本テレビは15日、深夜アニメ枠『FRIDAY ANIME NIGHT』(フラアニ)(毎週金曜午後11時)について4月期から2枠に拡大することを発表した。現在の枠を『フラアニ2300』、午後11時から始まる新たな枠を『フラアニ2330』とし、同局のコンテンツビジネス局スタジオセンターのアニメディビジョン部長・大澤弘子は、深夜アニメの反響に手応えを説明した。
【写真】フリーレン、転スラ声優たち大集結!発表会見の様子
『フラアニ』は、2023年10月からスタートした、日本テレビの最も新しいアニメ枠で、これまで『葬送のフリーレン』、『転生したらスライムだった件』第3期、『薬屋のひとりごと』第2期など、数々の話題作品を送り出してきた。
先日行われた会見で、大澤部長は「枠が始まってから2年と少し経ちました。日本テレビは多くの番組を送り出す中で、『一生物の記憶に残る』とか、現実の世界に良い影響が出るような、ハッピーな作品を届けたい思いで『FRIDAY ANIME NIGHT』も同様な気持ちでやっています」と説明。
また、アニメの反響も語り「先日、知人から『葬送のフリーレン』を見て、二十年間、音信不通になっていた父親と連絡を取る気になったと聞きました。本当にアニメって国境や言語、ジェネレーションの壁も超えて多くの人の日常を変える力をたくさん持っているなと、身に染みて感じました」と打ち明けた。
続けて「『FRIDAY ANIME NIGHT』は、ひとりでも多くの人にアニメファンのみならず、そうでない方も含めてすてきな作品に触れてもらう枠でいたいなと思っています」と意気込んだ。
今後の『フラアニ』の放送ラインナップは、『フラアニ2300』の4月期(4月3日放送開始)・7月期に『転生したらスライムだった件』第4期、『フラアニ2330』の4月期に『スノウボールアース』、7月期に『これ描いて死ね』を放送する。
深夜アニメ枠が1時間に拡大したことに大澤部長は「送り出したい作品が倍になり、日本テレビ系列の各社のご協力、ご理解もいただいて全国ネットで2本立て、金曜夜の23時から1時間アニメを放送することができました。楽しみにしていただきたいと思います」と伝えた。











