【エンタメ総合】
長嶋一茂、ハワイで“拘束”騒動 ”ブラックリスト”入りに「参りました」

長嶋一茂 (C)ORICON NewS inc.


 タレントの長嶋一茂が、20日放送の日本テレビ系バラエティー『行列のできる法律相談所』2時間スペシャル(後9:00)に出演。10年前、ハワイの空港の入国審査場で起きた“拘束”事件について紹介した。



【写真あり】長嶋一茂、収録中に大声を上げて退席「俺は帰る!」



 当時、一茂は入国審査官から長時間質問された挙げ句、別室に連行されてしまった。取調室のような部屋で犯罪者かのように尋問を受けた一茂は、それだけにとどまらず、全身の身体検査も受ける羽目になってしまった。



 その理由として、一茂が毎年5~6回ハワイに行っていることから、違法なビジネス目的での渡航を疑われた点、さらに、一茂が持っていた現金の多さも問題視された。アメリカに持ち込める現金は1万ドル未満と決まっており、一茂がその時に持っていた米ドルは9000ドルだったが、日本円も1600ドル分持っていたため、あわせて1万ドルを超え、申告が必要だったこともあり、拘束されてしまった。



 一茂は、当時を振り返り「これは参りました。1万ドル以上っていうのをやっちゃった時から、ブラックリストみたいなのに入るんです。そこからずっと止められる。だから、トランクの中に貢ぎ物を用意しておいて。コーヒー豆が好きな検査官の方が多いので(トランクを)開けて『どうぞ!』ってやったら、もらってくれるかなと思ったら、絶対もらってくれない」と笑いを交えて明かしていた。

関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

https://cpt.geniee.jp/hb/v1/207318/39/instbody.min.js"