【アニメ】
『おしりたんてい』新作、4月4日放送開始 メインビジュアル&PV公開 新キャストに日野聡、小松未可子

テレビアニメ『おしりたんてい』2026メインビジュアル(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会


 テレビアニメ『おしりたんてい』の新作が4月4日から放送されることが発表された。あわせて、新ビジュアルと新PVが公開された。PVで初登場となるおしりダンディ(ヤング)役を日野聡、その相棒へーへー役を小松未可子が演じる。



【画像】シリアスな展開…?公開された『おしりたんてい』新PV場面カット



 ビジュアルには、いつもの服装とは少し違ったエレガントなスタイルのおしりたんていとブラウンが椅子に腰かけ、宇宙を見上げる姿が描かれている。宇宙に浮かぶ惑星には“おしりたんていのおなじみの仲間たち”や“かいとうたち”の姿が描かれており、その中には今回の新エピソードで初登場となる、スピンオフマンガ『おしりダンディ ザ・ヤング』の主人公でおしりたんていの父・おしりダンディの若い頃の姿も。



 4月最初の新作放送では、おしりダンディ(ヤング)が世界中のお宝を守るため、相棒・へーへーと繰り広げた大冒険が披露される。また、今回のビジュアルのモチーフは昨年公開された『映画おしりたんてい スター・アンド・ムーン』の前日談にあたる、読み物おしりたんていファイル(12)『おしりたんてい かいとうUの おとしもの』のワンシーン。新作放送でおしりたんていは、かいとうUからの依頼に隠されたヒミツに迫る中で、ナゾの組織・かいとうアカデミーと再び対決する。



 また、「おしりたんていファミリーステージ ナンブーいせきの だいまじん」の関東巡回公演が決定。7月18日に東京・調布市グリーンホール、8月11日に神奈川・ひらしん平塚文化芸術ホール、8月15日に千葉・柏市民文化会館ホールにて開催される。



 トロル氏原作の本作は、アプリをはじめ、絵本や読み物、アニメ化や映画化もされている探偵シリーズ。2026年3月現在、シリーズ累計発行部数が全世界3500万部を超え、子どもから大人まで幅広い世代に楽しまれている。テレビアニメは2018年に放送がスタートし、今年で8年目に突入。



■おしりダンディ(ヤング)役:日野聡コメント



このたび【おしりダンディ ザ・ヤング】、おしりダンディの若い頃の声を担当させていただくことになりました日野聡です。“おしりダンディ”がどのようにダンディを極めてきたのか、その大切な歴史を若かりしダンディと共に私も楽しんで冒険していきたいと思います。「おしりたんてい」ファンのお子様たちみんなにいっぱい笑顔になってもらえるよう盛り上げてまいりますので、ぜひ放送をお楽しみください!



■へーへー役:小松未可子コメント



いつも子どもと一緒に見ているあの「おしりたんてい」の世界に飛びこめて、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。私は毎回おしりを探すのに夢中になっています(笑)。へーへーは、ヤングダンディに振り回されっぱなしでいつも大変な目にあっていますが、とっても真面目でやる気にあふれたナイスな相棒です。みなさんもきっと一緒に「へーーっ」とうなること間違いなし!おしりダンディ(ヤング)とへーへーと一緒に、冒険と謎解きを楽しみましょう!



関連記事


最近の記事

茨城の求人情報

https://cpt.geniee.jp/hb/v1/207318/39/instbody.min.js"