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駅メロキーホルダーのジャパニスタ、新ブランドロゴを発表



ジャパニスタ
~SNS投票で決定した新ロゴで、鉄道と日本文化の魅力を再発信~


ジャパニスタ 新ブランドロゴ 縦型(スタック型)


株式会社ジャパニスタ(会社所在地:東京都港区、代表取締役:小林大介)は、2025年5月、企業ロゴを刷新いたしました。新ロゴは、公式SNSにてユーザー投票を行い、多くのご支持をいただいた案を採用しています。今回のリブランディングを機に、当社の代表商品『駅メロキーホルダー』の魅力と、その世界観をより多くの方にお届けします。


■ 新たなブランドロゴ

新ロゴは、「鉄道」と「日本文化」を象徴するビジュアルモチーフとして、中央に電車の正面を描いたアイコンを配置。駅メロキーホルダーという主力商品に込められた「鉄道を通じて日本を楽しむ」という理念を、直感的に伝えるデザインとなっています。

ロゴカラーには、鮮やかなネオングリーンと深いグリーンを採用。ネオングリーンは革新性とエネルギーを、深緑は安心感と信頼性を象徴しており、未来志向と地域とのつながりの両立を目指す当社の姿勢を表しています。

ロゴタイプにおいては、社名「Japanista, Inc.」の頭文字「J」に電車のピクトグラムを融合し、ブランドの個性と親しみやすさを強調。また、社名の下には日本語表記「株式会社ジャパニスタ」も添え、国内外へのブランド認知を高める構成となっています。


ジャパニスタ 新ブランドロゴ 横型(横並び)



■ 「駅メロキーホルダー」とは

あの駅、あの時間、あのメロディ。 駅のホームで耳にしたメロディが、あなたの手のひらに。
「駅メロキーホルダー」は、かつて実際の駅で使用されていた発車メロディを収録した、鉄道ファン必携のアイテムです。
ボタンひとつで、電車を待つあのワクワク感や旅の記憶がよみがえります。
コレクションとしてはもちろん、外国人観光客のおみやげやギフトにも人気を集めています。

タグライン:あの駅のメロディが、ポケットの中に


■ 現在のラインナップ

現在は、以下の3バージョン(うち1種はすでに生産終了)を展開しております。いずれのモデルも、実際の駅で使用されていたメロディを忠実に再現した、貴重なラインナップとなっております。



東京駅 山手線バージョン(SH-3)山手線ホームで使用されていた、記憶に残る発車メロディ「SH-3」を収録。

曲名:SH-3
作曲:塩塚博(Hiroshi Shiozuka)
音源:株式会社スイッチ(Switch.,Ltd.)






東京駅 京葉線バージョン(Verde Rayo V2)京葉線ホームで流れていた印象的なメロディ「Verde Rayo V2」を再現。

曲名:Verde Rayo V2
作曲:若林剛太、三留研介
音源:株式会社スイッチ(Switch.,Ltd.)







東京駅中央線バージョン(SH-1)中央線ホームで流れている印象的なメロディ「SH-1」を再現。
※新規の生産は終了しています

曲名:SH-1
作曲:塩塚博(Hiroshi Shiozuka)
音源:株式会社スイッチ(Switch.,Ltd.)




なお、駅メロキーホルダーはJR東日本の商品化許諾を受けた正規ライセンス商品であり、音源の権利者およびJASRACからも適切なライセンスを取得済みです。著作権に配慮しながら、安心してご利用いただける製品として展開しています。

■ 幅広い層に支持される「音の記念品」

駅メロキーホルダーは、鉄道ファンやファミリー層だけでなく、訪日外国人観光客からも高い支持を集めており、日本らしいおみやげとして国内外で注目を集めています。

実際に、ECサイトでは日本国内に加え、アメリカ、カナダ、シンガポール、香港、韓国、台湾など、海外からの注文も多数寄せられています。

「音で旅する体験」というコンセプトのもと、世代や国境を超えて人々の記憶と感情に響く、新しい形の記念品として人気が広がっています。


顧客の声

実際に駅で使用されていたメロディを忠実に再現した「駅メロキーホルダー」は、SNSやECサイトでも多くの反響をいただいています。


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