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無人営業化ソリューション「デジテールストア」を「THE SUPER」に導入いたします



Nebraska
有限会社オークボフーズは2025年5月1日より、株式会社Nebraskaの提供する無人営業化ソリューション「デジテールストア」を導入致しましたのでお知らせいたします。同店は有人・無人を組み合わせたハイブリット営業をスタートいたします。

【背景】
Nebraskaは2023年3月より、「デジテールストア」を活用した実証実験を山下書店世田谷店(運営会社:株式会社スーパーブックス)にて実施し、売上向上と販管費低減の同時達成という高い成果を収めております。同年11月には実証実験店舗第2号店としてメディアライン曙橋店、2024年3月には実証実験店舗3号店としてメディアライン大山店へも導入いたしました。各店とも 24 時間営業化により夜間早朝の購買ニーズに応えたことで売上が増加し、キャッシュレスセルフレジを組み合わせた無人営業化により店舗収益にも改善効果が確認されています。顕著な万引被害増加はなく、店内での迷惑行為なども発生しておりません。実証実験で大きな成果を得られたことで書店以外への本格展開を開始し、今回初のスーパーである「THE SUPER」への導入へ至りました。


【導入店舗】
・店舗名  THE SUPER  
・営業時間 24時間営業 
・住  所 三重県名張市梅が丘南3番町289
・運営会社 有限会社オークボフーズ






THE SUPERは、産直品や冷凍食材、日用食品を取り扱うスーパーです。業界における人材不足の解消、営業利便性向上を目指し、無人化の検討を行い、デジテールストアの導入に至りました。
基本的に24時間無人で営業を行い、納品時や品出しの際に有人で営業を行うハイブリッド形式で運営を行います。
今後は24時間化のミニスーパーを過疎地区に開発していき、車両移動が障壁であるお年寄りや時間外購買を持続可能とする新たなサービス展開を構築していきます。



【「デジテールストア」の概要】
「デジテールストア」は「収益性向上」と「顧客体験の向上」を実現する「高汎用性」DXソリューションです。
- 収益性向上:セルフ化、有人営業時間の調整による人件費最適化に加え、LINEとQRコードを用いた入店システムにより無人営業を可能とし、深夜/早朝も店舗を稼働させ収益を拡大。
- 顧客体験向上:営業時間の延長により営業時間に縛られない購買体験を提供。併せて、来店/購買データの活用により、LINEおよびウェブアプリを通じたダイレクトマーケティングの展開を目指す。
- 高汎用性:新規店/既存店を問わず、リーズナブルな価格で短期間にて無人営業を可能とする。完全無人営業および、時間帯により有人/無人を切り替えるハイブリッド営業にも対応。



【「デジテールストア」の利用方法】
- LINE公式アカウントを友だち追加:店頭のQRコードをスキャン。店舗のLINE公式アカウントを友だち追加(初回のみ)
- 入店:友だち登録が完了するとドアが開きます(有人営業中は認証不要)
- 会計:完全セルフ&キャッシュレスで会計、購買履歴などをLINEで確認可能です






【今後の展望について】
・Nebraskaは今後も小売業界の持続可能な活性化を目指しDX/イノベーションを推進し、次世代型小売店モデル創出に取り組んでまいります。
・また、無人化を単なる無人/省人化の手段ではなく、LLMのような機械学習と組み合わせるなどより高付加価値な店舗DXソリューションの開発を目指してまいります。
・今後デジテールストアの本格展開を開始し、小売店のイノベーションに取り組んでまいります。



【株式会社Nebraskaについて】
社名:株式会社Nebraska
本社:102-0083 東京都千代田区富士見1丁目3-11富士見デュープレックスB’s4F
代表:代表取締役(共同代表) 藤本豊 横山卓哉
事業内容:小売店向けDXソリューションの開発・提供
本件に関するお問い合わせ:info@nebraska-tech.co.jp
URL:https://nebraska-tech.co.jp/
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