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利用者に「伝わる」情報発信へ 港区公式Xをジャンル別7アカウントに集約!
港区
港区は、これまで各部署ごとに18のXアカウントを運用してきましたが、情報が分散して分かりにくいという課題がありました。そこで、区民等が必要な情報を迷わず取得できるようにするため、令和7年9月1日から、公式アカウントを1つのメインアカウント、6つのジャンル別アカウントの計7つに集約し、ジャンルごとに情報を発信していきます。

令和7年9月1日から!
◎公式 (メインアカウント) ○地域情報 ○子育て・教育 ○暮らし・手続き ○健康・福祉 ○観光・スポーツ・文化 ○環境・まちづくり・防災
※災害・緊急情報、選挙啓発、各学校・幼稚園、各施設等のアカウントは、引き続き個別に運用します。
再編の3つのポイント
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港区は、これまで各部署ごとに18のXアカウントを運用してきましたが、情報が分散して分かりにくいという課題がありました。そこで、区民等が必要な情報を迷わず取得できるようにするため、令和7年9月1日から、公式アカウントを1つのメインアカウント、6つのジャンル別アカウントの計7つに集約し、ジャンルごとに情報を発信していきます。

令和7年9月1日から!
概要
再編後の新たなアカウント◎公式 (メインアカウント) ○地域情報 ○子育て・教育 ○暮らし・手続き ○健康・福祉 ○観光・スポーツ・文化 ○環境・まちづくり・防災
※災害・緊急情報、選挙啓発、各学校・幼稚園、各施設等のアカウントは、引き続き個別に運用します。
再編の3つのポイント
1.情報の受け取りやすさの向上
アカウント名やアイコンに統一感を出し、ユーザーに分かりやすい情報発信を図ります。 組織の枠にとらわれず、内容に適したジャンルのアカウントで投稿を行います。ユーザーは関心のあるジャンルのアカウントをフォローすることで、必要な情報を効率よく受け取ることができます。2.一貫性と探しやすさの向上
アカウントのジャンルを区ホームページ上のジャンルに近づけることで、ユーザーがスムーズに関連情報にアクセスできるようになり、情報を探しやすくなります。3.発信力とブランド力の強化
メインとなる公式アカウントを明確にすることで、「港区の情報を幅広く知りたい」というニーズに応え、発信力・ブランド力の強化を図り、これまで以上に利用者に「伝わる」広報を目指します。企業プレスリリース詳細へ
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