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【シリア・アレッポ大学で初授業】日本と世界をつなぐ教育実践
特定非営利活動法人なかよし学園プロジェクト
NPO法人なかよし学園プロジェクト、中東での平和教育活動を展開
2025年7月24日、特定非営利活動法人なかよし学園(代表:中村雄一、所在地:千葉県)は、シリア・アレッポ大学の招致を受け、「世界とつながる学びプロジェクト」を日本語センターにて実施いたしました。

アレッポ大学で授業を行うなかよし学園代表中村雄一
この取り組みは戦後80年を迎えた日本が、戦後0年のシリアに「いま、できること」をテーマに、教育の力で平和と復興をつなぐ試みです。
【アレッポの復興と教育の希望】
シリア北部に位置するアレッポは、かつて中東有数の商業都市として栄えた歴史ある街です。しかし、2012年以降、アサド政権と反体制派勢力の間で激しい戦闘が続き、市街地の大半が瓦礫と化しました。空爆や地上戦により多くの命が奪われ、住民の生活基盤や教育インフラも壊滅的な打撃を受けました。

アレッポ市街(中村雄一撮影)

空爆で倒壊した建物
戦闘は2016年末に一定の終結を迎えましたが、今なお多くの教育機関が設備不足や人材流出に苦しみ、国外からの支援も限定的です。アレッポ大学もまたその例外ではなく、長年にわたり日本人講師の招聘が困難な状態が続いていました。
このような状況の中、なかよし学園がアレッポ大学に招かれたことは、単なる教育交流を超えた「平和への一歩」として位置づけられています。
【なかよし学園の平和構築への貢献】
なかよし学園は、アジア・アフリカの紛争地域で15年以上にわたり、教育を通じた平和支援を行ってきた団体です。今回、アレッポ大学で実施した授業は、以下のような観点から平和構築に貢献しています。
教育の継続と希望の再建:物資が乏しい中でも「身近なものを教材に変える」という日本型教育のアプローチを紹介し、「いまあるもので未来をつくる」という希望を学生たちに届けました。
戦後日本の事例共有:焼け野原から高度経済成長を成し遂げた日本の歩みを伝えることで、復興の道を模索するシリアの若者たちに具体的な未来像を示しました。
異文化交流による視野の拡大:SDGsカルタやミニ四駆、竹のけん玉といったユニークな教材を通じて、日本の高校生や小中学生との間に“学びの共通点”を発見し、国境を越えた相互理解の土壌を育みました。
本授業では、なかよし学園代表の中村が、日本の戦後復興の歩みと、教育によってどのように国の再建が進められてきたかを解説。
なかよし学園は現在経済産業省「探究・校務改革支援補助金」の事業採択を受け全国の小中高校と連携したグローバル探究教育活動を支援しています。2025年7月8日から10.日には鹿児島県・三島村の竹島にて現地小中学生と共に同プロジェクトを実施(https://mishima.link/2025/07/08/nakayoshi/)。離島の子どもたちと世界が学びでつながる教育実践も、今回のシリア授業で紹介されました。鹿児島県三島村・竹島で行った「世界とつながる学びプロジェクト」の一環として、小中学生が制作した「竹けん玉」を教材として紹介し、「資源の少ない日本が、アイデアと学びによって価値を創り出してきた」ことを実演しました。

三島竹島学園の生徒たちが作成した竹けん玉から日本の「ものづくり」を学ぶアレッポ大学学生

世界とつながる学びプロジェクトに参加した三島竹島学園の生徒たち
また、茨城県守谷高校の生徒たちが制作した「SDGsカルタ」を活用し、シリアの学生と共に社会課題の解決について探究。「身近なものを何でも教材に変える日本の教育の柔軟さと質の高さに驚いた」と、日本語センター講師であるアスレ・アフマド氏からは高い評価を受けました。

SDGsカルタで社会課題の解決を学ぶアレッポ大学学生
そのほか、ミニ四駆を使ったエンジニアリング授業や、山梨県都留市と連携した「平和ビンゴ」授業(https://tsurulabo.jp/)も展開され、学生たちの興味と関心を大いに引き出しました。

ミニ四駆を使ったものづくりの体験授業

都留市の生徒たちが作成した平和ビンゴに感銘を受け、アレッポ大学版の平和ビンゴを作成
長く続いた内戦の影響で、外国人講師が訪れることが困難だったアレッポ大学において、日本人として14年ぶりに講義を行った中村は、教育の持つ「希望をつなぐ力」を伝えるべく、多様な授業を通して交流を深めました。
【なかよし学園代表・中村雄一のコメント】
「アレッポの学生たちのまなざしは、とても力強く、どんな困難の中でも“学びたい”という情熱に満ちていました。実は彼らとは、まだシリアが内戦の真っただ中にあった頃からSNSやオンラインを通じてつながり、日本語の授業を続けてきたのです。

荒廃したアレッポ市街

空爆の跡が色濃く残る
空爆が続き、停電や通信障害が日常となる中でも、彼らは決して学びをあきらめず、『先生、また授業をしてください』とメッセージを送り続けてくれました。そんな彼らに私は、“いつか平和が訪れたら、必ず会いに行く”と約束しました。そして今回、ようやくその約束を果たすことができました。

アレッポ大学の学生たち

アレッポ大学での授業風景
教室で直接顔を合わせたとき、彼らが戦火の中でも日本語を学び続けていたこと、そしてその間も夢や希望を失わなかったことに、私は心の底から胸を打たれました。教育の持つ力を信じ、未来を見つめるその姿は、むしろ私たち日本人が学ぶべきものです。
平和とは、誰かから与えられるものではなく、自らの意思と行動で築いていくもの。私たちが戦後の日本でそうしてきたように、ここシリアでも“学び”がその原点になると、私は信じています。」

なかよし学園特別授業を受けたアレッポ大学の学生たち
なかよし学園では今後も、日本と世界をつなぐグローバル探究学習を推進し、「平和は学びから生まれる」を信念に、教育を通じた国際協力と平和構築を続けてまいります。
【団体概要】
団体名:特定非営利活動法人なかよし学園プロジェクト
代表者:中村 雄一
設立:2019年(活動開始は2007年)
活動内容:教育支援・平和教育・社会起業支援
活動地域:日本国内およびアジア・アフリカ10か国
公式サイト:http://www.nakayoshigakuen.net/npo/index.html
【本件に関するお問い合わせ先】
特定非営利活動法人なかよし学園プロジェクト
Email:nakayoshigakuen.office@gmail.com
担当:中村里英
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NPO法人なかよし学園プロジェクト、中東での平和教育活動を展開
2025年7月24日、特定非営利活動法人なかよし学園(代表:中村雄一、所在地:千葉県)は、シリア・アレッポ大学の招致を受け、「世界とつながる学びプロジェクト」を日本語センターにて実施いたしました。

アレッポ大学で授業を行うなかよし学園代表中村雄一
この取り組みは戦後80年を迎えた日本が、戦後0年のシリアに「いま、できること」をテーマに、教育の力で平和と復興をつなぐ試みです。
【アレッポの復興と教育の希望】
シリア北部に位置するアレッポは、かつて中東有数の商業都市として栄えた歴史ある街です。しかし、2012年以降、アサド政権と反体制派勢力の間で激しい戦闘が続き、市街地の大半が瓦礫と化しました。空爆や地上戦により多くの命が奪われ、住民の生活基盤や教育インフラも壊滅的な打撃を受けました。

アレッポ市街(中村雄一撮影)

空爆で倒壊した建物
戦闘は2016年末に一定の終結を迎えましたが、今なお多くの教育機関が設備不足や人材流出に苦しみ、国外からの支援も限定的です。アレッポ大学もまたその例外ではなく、長年にわたり日本人講師の招聘が困難な状態が続いていました。
このような状況の中、なかよし学園がアレッポ大学に招かれたことは、単なる教育交流を超えた「平和への一歩」として位置づけられています。
【なかよし学園の平和構築への貢献】
なかよし学園は、アジア・アフリカの紛争地域で15年以上にわたり、教育を通じた平和支援を行ってきた団体です。今回、アレッポ大学で実施した授業は、以下のような観点から平和構築に貢献しています。
教育の継続と希望の再建:物資が乏しい中でも「身近なものを教材に変える」という日本型教育のアプローチを紹介し、「いまあるもので未来をつくる」という希望を学生たちに届けました。
戦後日本の事例共有:焼け野原から高度経済成長を成し遂げた日本の歩みを伝えることで、復興の道を模索するシリアの若者たちに具体的な未来像を示しました。
異文化交流による視野の拡大:SDGsカルタやミニ四駆、竹のけん玉といったユニークな教材を通じて、日本の高校生や小中学生との間に“学びの共通点”を発見し、国境を越えた相互理解の土壌を育みました。
本授業では、なかよし学園代表の中村が、日本の戦後復興の歩みと、教育によってどのように国の再建が進められてきたかを解説。
なかよし学園は現在経済産業省「探究・校務改革支援補助金」の事業採択を受け全国の小中高校と連携したグローバル探究教育活動を支援しています。2025年7月8日から10.日には鹿児島県・三島村の竹島にて現地小中学生と共に同プロジェクトを実施(https://mishima.link/2025/07/08/nakayoshi/)。離島の子どもたちと世界が学びでつながる教育実践も、今回のシリア授業で紹介されました。鹿児島県三島村・竹島で行った「世界とつながる学びプロジェクト」の一環として、小中学生が制作した「竹けん玉」を教材として紹介し、「資源の少ない日本が、アイデアと学びによって価値を創り出してきた」ことを実演しました。

三島竹島学園の生徒たちが作成した竹けん玉から日本の「ものづくり」を学ぶアレッポ大学学生

世界とつながる学びプロジェクトに参加した三島竹島学園の生徒たち
また、茨城県守谷高校の生徒たちが制作した「SDGsカルタ」を活用し、シリアの学生と共に社会課題の解決について探究。「身近なものを何でも教材に変える日本の教育の柔軟さと質の高さに驚いた」と、日本語センター講師であるアスレ・アフマド氏からは高い評価を受けました。

SDGsカルタで社会課題の解決を学ぶアレッポ大学学生
そのほか、ミニ四駆を使ったエンジニアリング授業や、山梨県都留市と連携した「平和ビンゴ」授業(https://tsurulabo.jp/)も展開され、学生たちの興味と関心を大いに引き出しました。

ミニ四駆を使ったものづくりの体験授業

都留市の生徒たちが作成した平和ビンゴに感銘を受け、アレッポ大学版の平和ビンゴを作成
長く続いた内戦の影響で、外国人講師が訪れることが困難だったアレッポ大学において、日本人として14年ぶりに講義を行った中村は、教育の持つ「希望をつなぐ力」を伝えるべく、多様な授業を通して交流を深めました。
【なかよし学園代表・中村雄一のコメント】
「アレッポの学生たちのまなざしは、とても力強く、どんな困難の中でも“学びたい”という情熱に満ちていました。実は彼らとは、まだシリアが内戦の真っただ中にあった頃からSNSやオンラインを通じてつながり、日本語の授業を続けてきたのです。

荒廃したアレッポ市街

空爆の跡が色濃く残る
空爆が続き、停電や通信障害が日常となる中でも、彼らは決して学びをあきらめず、『先生、また授業をしてください』とメッセージを送り続けてくれました。そんな彼らに私は、“いつか平和が訪れたら、必ず会いに行く”と約束しました。そして今回、ようやくその約束を果たすことができました。

アレッポ大学の学生たち

アレッポ大学での授業風景
教室で直接顔を合わせたとき、彼らが戦火の中でも日本語を学び続けていたこと、そしてその間も夢や希望を失わなかったことに、私は心の底から胸を打たれました。教育の持つ力を信じ、未来を見つめるその姿は、むしろ私たち日本人が学ぶべきものです。
平和とは、誰かから与えられるものではなく、自らの意思と行動で築いていくもの。私たちが戦後の日本でそうしてきたように、ここシリアでも“学び”がその原点になると、私は信じています。」

なかよし学園特別授業を受けたアレッポ大学の学生たち
なかよし学園では今後も、日本と世界をつなぐグローバル探究学習を推進し、「平和は学びから生まれる」を信念に、教育を通じた国際協力と平和構築を続けてまいります。
【団体概要】
団体名:特定非営利活動法人なかよし学園プロジェクト
代表者:中村 雄一
設立:2019年(活動開始は2007年)
活動内容:教育支援・平和教育・社会起業支援
活動地域:日本国内およびアジア・アフリカ10か国
公式サイト:http://www.nakayoshigakuen.net/npo/index.html
【本件に関するお問い合わせ先】
特定非営利活動法人なかよし学園プロジェクト
Email:nakayoshigakuen.office@gmail.com
担当:中村里英
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