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「日系サプライヤのサバイバル戦略」と題して、株式会社Tech-T 代表取締役/埼玉工業大学 客員教授 高原 忠良氏によるセミナーを2025年1月10日(金)に開催!!
株式会社 新社会システム総合研究所
ビジネスセミナーを企画開催する新社会システム総合研究所(SSK)は、下記セミナーを開催します。
────────────【SSKセミナー】───────────
【日系自動車メーカのアジア市場崩壊前夜】
日系サプライヤのサバイバル戦略
─────────────────────────────
[セミナー詳細]
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_25017
[講 師]
株式会社Tech-T 代表取締役/埼玉工業大学 客員教授
(元トヨタ自動車/Samsung SDI) 博士(工学) 高原 忠良 氏
[日 時]
2025年1月10日(金) 午後1時~3時
[受講方法]
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
10-11月と日経クロステックに連載した筆者記事『日系自動車メーカのアジア市場崩壊前夜』を詳細に解説します。
電気自動車などの新エネルギー車の将来市場動向予測のために中韓越等にて現地調査並びに各界へのインタビューで驚くべき状況を認識しました。日系自動車メーカのアジア市場は崩壊寸前の様相を示しています。日本国内に伝わらない「現状」を解説します。同時に各国政府施策や町の声を元に、その背景を分析します。
さらにトヨタ自動車とHyundaiとの比較、中国現地での自国自動車メーカに対する認識などを元に、自動車メーカの今後の在り方を推察しました。その上で、日系の材料・部品サプライヤの今後の方向性を提言します。
トヨタ自動車本社・サムスン研究所(韓国)といったグローバル企業経験に基づく、国際ビジネス視点、日本国内向けとは異なるオリジナル視点でのセミナーです。EVの動向が気になる方、グローバルビジネス戦略検討のご担当者など未来志向の方にお勧めのセミナーです。
1.中韓越 BEV現地調査から見えた「戦略」
(1)中国・上海
-驚異的なBEV普及状況 -BEVに関する現地インタビュー
-先進的なデザインと技術採用、自動運転・SDVの予兆
(2)韓国・ソウル
-タクシーの大半はBEV -世界で最も普及しているFCEV
(3)ベトナム・ホーチミンン市&ハノイ
-日本車天国、でも暗雲が・・・
-自国BEV急拡大前夜:タクシーに大量投入、充電インフラも自社整備
2.主要国・地域における「燃料別」販売状況
(1)グローバル、中国・北米・欧州・日本・韓国 (2)経時変化(トレンド)
(3)日本におけるBEV販売状況 (4)日韓におけるFCEV販売状況
3.脱炭素の背景、モビリティでの対応
(1)パリ協定と2050年目標 (2)発電源の脱炭素 現状と今後の予測 (3)モビリティの動力と脱炭素
(4)マルチパスウエイ解説 (5)OEM自らエネルギーを作る
4.日韓比較による戦略考察
(1)日韓政府の取組み 水素戦略
(2)トヨタ自動車の戦略
-グローバル並行開発体制 -BEV専用技術開発 ギガキャスト・次世代車載電池 -水素エンジン
(3)Hyundaiの戦略
5.日系OEM各社の脱炭素モビリティ
6.日系の材料・部品サプライヤの目の前のブルーオーシャン
7.質疑応答
※最新動向により内容の一部を変更する場合があります。
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来27年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等
、お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
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────────────【SSKセミナー】───────────
【日系自動車メーカのアジア市場崩壊前夜】
日系サプライヤのサバイバル戦略
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[講 師]
株式会社Tech-T 代表取締役/埼玉工業大学 客員教授
(元トヨタ自動車/Samsung SDI) 博士(工学) 高原 忠良 氏
[日 時]
2025年1月10日(金) 午後1時~3時
[受講方法]
■ライブ配信 (Zoomウェビナー)
■アーカイブ配信(2週間、 何度でもご都合の良い時間にご視聴可)
[重点講義内容]
10-11月と日経クロステックに連載した筆者記事『日系自動車メーカのアジア市場崩壊前夜』を詳細に解説します。
電気自動車などの新エネルギー車の将来市場動向予測のために中韓越等にて現地調査並びに各界へのインタビューで驚くべき状況を認識しました。日系自動車メーカのアジア市場は崩壊寸前の様相を示しています。日本国内に伝わらない「現状」を解説します。同時に各国政府施策や町の声を元に、その背景を分析します。
さらにトヨタ自動車とHyundaiとの比較、中国現地での自国自動車メーカに対する認識などを元に、自動車メーカの今後の在り方を推察しました。その上で、日系の材料・部品サプライヤの今後の方向性を提言します。
トヨタ自動車本社・サムスン研究所(韓国)といったグローバル企業経験に基づく、国際ビジネス視点、日本国内向けとは異なるオリジナル視点でのセミナーです。EVの動向が気になる方、グローバルビジネス戦略検討のご担当者など未来志向の方にお勧めのセミナーです。
1.中韓越 BEV現地調査から見えた「戦略」
(1)中国・上海
-驚異的なBEV普及状況 -BEVに関する現地インタビュー
-先進的なデザインと技術採用、自動運転・SDVの予兆
(2)韓国・ソウル
-タクシーの大半はBEV -世界で最も普及しているFCEV
(3)ベトナム・ホーチミンン市&ハノイ
-日本車天国、でも暗雲が・・・
-自国BEV急拡大前夜:タクシーに大量投入、充電インフラも自社整備
2.主要国・地域における「燃料別」販売状況
(1)グローバル、中国・北米・欧州・日本・韓国 (2)経時変化(トレンド)
(3)日本におけるBEV販売状況 (4)日韓におけるFCEV販売状況
3.脱炭素の背景、モビリティでの対応
(1)パリ協定と2050年目標 (2)発電源の脱炭素 現状と今後の予測 (3)モビリティの動力と脱炭素
(4)マルチパスウエイ解説 (5)OEM自らエネルギーを作る
4.日韓比較による戦略考察
(1)日韓政府の取組み 水素戦略
(2)トヨタ自動車の戦略
-グローバル並行開発体制 -BEV専用技術開発 ギガキャスト・次世代車載電池 -水素エンジン
(3)Hyundaiの戦略
5.日系OEM各社の脱炭素モビリティ
6.日系の材料・部品サプライヤの目の前のブルーオーシャン
7.質疑応答
※最新動向により内容の一部を変更する場合があります。
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: https://www.ssk21.co.jp
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SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売・セミナーオンデマンド販売等
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