【PR TIMES 流通 美容・健康】
2,000人に聞いた!化粧品購入の決め手、第2位は「成分」で20.0%、第1位は?



株式会社ビズキ



「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに美容や健康にまつわる情報を発信する「Kirei Style(キレイスタイル)」の運用を行う株式会社ビズキは、全国の女性2,000人を対象に美容に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kireistyle-woman.com/
(nofollow属性不可)

【調査概要】
対象者:20歳~59歳の女性
サンプル数:2,000人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2025年02月17日

【質問:普段、化粧品を購入する決め手になる要素は何ですか?最も当てはまるものをお選びください。】
1.パッケージデザイン
2.成分
3.ブランド
4.ネット上の口コミ
5.仕上がりイメージ
6.価格(コスパ)
7.人気ランキングバッジ
8.店員の説明
9.サンプル・テスターの使用感
10.友人や家族の紹介
11.店頭ポスターや什器
12.その他

全体



全国の20代~50代の女性2,000人を対象に、「普段、化粧品を購入する決め手になる要素は何ですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「価格(コスパ)」で33.9%となりました。次いで、「成分」が20.0%、「ネット上の口コミ」が9.8%と続く結果となりました。また、「その他」として、「自分の肌に合うか」、「効果」などの回答が得られました。

年代別



年代別で見ると、多くの年代が全体の順位に沿って回答率が推移していく中で、20代では回答が分散する結果になりました。特に、「店頭ポスターや什器」、「パッケージデザイン」などで他年代よりも回答率が高くなっており、ビジュアル面が意思決定に大きく影響している様子が伺えました。

世帯年収別



世帯年収別で見ると、回答率の差がついた項目として「成分」となり、「世帯年収1,001万円~」が最も高く、29.0%となりました。これには、長期的な美容と健康のため、多少コスパが悪くても自己投資になると捉えている方が多くなっていることが伺えます。また、自分の肌に合った成分であることの他、環境に優しい原料を使っているかなど、化粧品ブランドの社会性も意識している方が増える可能性も考えられました。

キレイスタイルでは、健康や美容にまつわる情報を発信しております。日々のお悩みを解決したい方や、より美容を楽しみたいという方はぜひこの機会にご活用ください。

キレイスタイルについて



「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに掲げ、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどの美容情報、食や生活などカラダのための健康情報などを発信する情報サイト『Kirei Style(キレイスタイル)』の運営を行っています。

美容情報サイトKirei Style:https://kireistyle-woman.com/
※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://kireistyle-woman.com/contact

キレイスタイルのSNSアカウント
・X:https://twitter.com/kirei_style/
・Instagram:https://www.instagram.com/kireistyle_official/
・Facebook:https://www.facebook.com/kireistyle/

『Kirei Style』は、今後も美容や健康に関する情報をより多くの方々へお届けするとともに、美容市場の成長に貢献してまいります。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kireistyle-woman.com/
(nofollow属性不可)

会社概要
会社名:株式会社ビズキ
所在地:東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1階
資本金:1,000万円
URL :https://bizki.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

    最近の記事

    茨城の求人情報

    全国・世界のニュース