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越境ECを利用する海外のお客様1,345名に聞いた、越境ECの利用意向に関する意識調査
BEENOS株式会社
~越境ECのリピート購入経験者は77.6%、帰国後の旅アト消費の経験者は44.0%~
BEENOS株式会社(東証プライム:3328)は、BEENOSグループが運営する海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー https://buyee.jp/ )」を利用される海外のお客様1,345名に「越境ECの利用意向に関する意識調査」を実施しました。
2024年は1月から11月までの訪日外客数が3187万人と、過去最高だった2019年の年間累計を上回り、6月には1ドル=160円を突破するなど記録的な円安がありました。日本で消費活動を行う訪日客数の拡大と、海外からの消費意欲が高まる円安傾向は継続し、リアルとオンラインの双方で旺盛な海外需要を取り込んでいくことが海外販売に挑戦する日本企業にとって課題のひとつとなっています。
本調査では、海外の消費者による越境ECの利用意向を明らかにすることで、日本企業が海外需要を取り込むための一助となることを目指します。
■BEENOSグループの越境ECサービスサイト https://service.beenos.com/
本リリースに掲載のないデータを含むホワイトペーパーはこちらからダウンロード可能です
https://service.beenos.com/documents/document19/
└海外の方が越境ECで商品を購入する理由や情報収集方法
└インバウンド旅行客が帰国後に越境ECで買う理由・買わない理由
└越境ECのお買物時に何が障壁になっているか
■意識調査サマリー
【越境ECの利用意向に関する調査】
・越境ECを利用する理由は「自国の店舗やECサイトで販売していないから」が81.2%と突出。「限定品」「廃盤品」「国内よりも安い」「公式サイト」「種類の多さ」なども30%超の結果に
・越境ECでの購入頻度は46.2%が「1か月に1回以上」と回答。91.3%が1年に2回以上利用
・1回あたりの購入金額は「5,000円~1万円未満」が最多。51.3%が2023年に比べて2024年に越境ECの利用頻度が増加
・越境ECで購入したことのある商品分野は多岐に渡り、最も多いカテゴリは「アニメなどのキャラクターグッズ」で57.3%
・日本の新商品情報は「YouTube」「Instagram」「X」などSNSで取得
・越境ECを通じて同じお店から2回以上購入したことのある経験者は77.6%。リピート理由は「公式商品」「新商品」「お気に入りのお店」
・旅行中に購入した現地の商品やブランドを、帰国後に越境ECを利用して再度購入した経験者は44.0%。旅アト消費の理由は「自国で買えないから」「ブランドやショップ、商品のファンになったから」
※本リリースの調査データをご利用の場合は、「BEENOS」とご明記ください。
※関連リリース:BEENOSが「越境EC×ヒットランキング2024」を発表 https://beenos.com/news-center/detail/20241204_bns_pr/
■越境ECの利用意向に関する意識調査
越境ECを利用する理由は「自国の店舗やECサイトで販売していないから」が81.2%と突出。「限定品」「廃盤品」「国内よりも安い」「公式品」「種類の多さ」なども30%超の結果に
越境ECで商品を購入する理由を質問したところ、「自国の店舗やECサイトで販売していないから」が81.2%で最も多く回答されました。入手が困難という意味で似た理由となる「限定品だから」「廃盤品だから」という回答も40%を超えています。一方で、「国内よりも安いから」「商品の種類が多いから」といった利便性に基づく回答や、「公式サイトで購入したいから」という安心感を求めて越境ECを利用している様子の伺える回答も30%を超える結果となりました。
越境ECでの購入頻度は46.2%が「1か月に1回以上」と回答。91.3%が1年に2回以上利用
越境ECの利用頻度について質問したところ、半数近い46.2%が「1か月に1回以上利用する」という結果になりました。「1週間に2回以上」と回答したヘビーユーザーも5.7%存在し、91.3%が1年に2回以上越境ECを利用しています。越境ECは海外の消費者にとって日常的な購買手段となりつつあることが分かる結果となりました。
1回あたりの購入金額は「5,000円~1万円未満」が最多。2023年に比べて2024年に越境ECの利用頻度が「増えた」は51.3%
1回あたりの購入金額を質問したところ、「5,000円~1万円未満」の回答が最も多く29.6%となりました。1万円以上購入している割合は60.2%でした。また、2024年は2023年に比べて越境ECの利用頻度が「増えた」という回答が51.3%と過半数となり、越境ECの利用拡大が伺える結果となりました。
越境ECで購入したことのある商品分野は多岐に渡り、最も多いカテゴリは「アニメなどのキャラクターグッズ」で57.3%
越境ECで購入したことのある商品ジャンルを15分野に分けて質問したところ、14分野で10%以上の回答を得る結果になりました10%を下回った「カーパーツ・バイク用品」も越境EC全体でみると、東南アジアなどで人気のあるカテゴリです。人気のトップは唯一57.3%と過半数の回答を獲得した「アニメなどのキャラクターグッズ」ですが、次点の「書籍・マンガなどの冊子」も48.3%、3位の「フィギュア・ぬいぐるみ」46.3%と半数近い回答数となっており、海外の消費者は様々な分野で越境ECを利用していることがわかります。日用品分野の「インテリア・キッチン・生活雑貨」も16.6%の回答があり、越境ECでの商品購入が日常に溶け込みつつあることが伺える結果となりました。
日本の新商品情報は「YouTube」「Instagram」「X」などSNSで取得
日本の新商品の情報を得ることの多い媒体について質問したところ、「YouTube」「Instagram」「X」「Facebook」といったSNS経由で情報を取得している傾向がわかる結果となりました。とくに上位3媒体は割合が40%を超えており、SNSで情報発信を行うことは海外の消費者に情報を届けるための有用な方法のひとつであるといえます。
越境ECを通じて同じお店から2回以上購入したことのある経験者は77.6%。リピート理由は「公式商品」「新商品」「お気に入りのお店」
越境ECで同じお店からリピート購入をしたことがあるか質問したところ、77.6%が「はい」と回答しました。リピート購入を行う理由の上位は「公式商品の購入」、「新商品の発売」、「お気に入りのお店だから」となりました。「気に入った商品のリピート購入だから」28.0%は、日用品など消費財のリピート購入と考えられます。海外の消費者も日本の消費者と同様に同じお店からリピート購入をしていることが伺える結果となりました。
また、リピート購入をしたことがない理由を聞いたところ、「購入したい商品が毎回異なるから」という回答が53.2%と過半数となりました。これは1点ものであるリユース商品やコレクションアイテム、トレンド性の高いファッション商品などを購入している消費者層と考えられます。「欲しい商品が購入できればショップにはこだわりがないから」と回答した40.5%の消費者層は、自国では購入できない具体的な商品名を越境ECで検索し、指名買い購入をしていると考えられます。
旅行中に購入した現地の商品やブランドを、越境ECを利用して旅アト購入した経験者は44.0%。購入理由は「自国で買えないから」「ブランドやショップ、商品のファンになったから」
外国旅行中に気に入って購入した現地の商品やブランドを、帰国後に越境ECで再度購入したことがあるか質問したところ、44.0%が「はい」と回答しました。2023年に実施した「海外旅行及び訪日旅行における消費行動と越境ECに関するアンケート」(※1)で、訪日後の旅アト消費経験に対して「はい」と回答した35.4%から8.6ポイント増加しました。
旅アト消費の理由としては「自国で似たような商品を購入できないから」が60.0%と最も多いですが、「商品を提供するブランドやショップの世界観のファンになったから」が45.6%と半数近くにのぼり、「効能や味、香り、手触りなど商品自体がとても気に入ったから」という商品そのものに愛着を持つ回答も39.9%となっています。旅アト消費を行わなかった理由では「現地購入で満足した」37.0%、「越境ECで購入できるかわからなかった」23.5%、「検索したが気に入った商品を見つけられなかった」19.1%という結果となりました。日本で海外のお客様に商品販売する際には越境ECでも購入できるという情報をお伝えすることで旅アト消費に繋がる可能性が高まることが伺える結果となりました。
【調査概要】
・実施時期 2024年11月19日~25日
・回答者数 1,345名(内訳:表示言語が英語728名、繁体字454名、韓国語163名)
・回答対象者 アンケート開始日より1年以内にBuyeeで商品をご購入いただいたお客様のうち、表示言語を「英語」「繁体字」「韓国語」に設定している方
・調査方法:オンラインアンケート
・調査主体:BEENOSグループ
BEENOSグループの提供するグローバルコマース事業について
BEENOSグループは越境EC黎明期である2008年より海外転送サービスである「転送コム」事業を開始し、海外発送オペレーションやグローバルなカスタマーサポートなど独自のノウハウを培ってまいりました。海外への販売環境の構築に留まらずお客様の獲得や集客支援も提供しており、手厚い海外販売支援が評価され、BEENOSグループ全体での国内企業の越境EC支援実績は累計6,000件以上(※2)に上ります。また、海外購入サポートサービス「Buyee(バイイー https://buyee.jp/ )」は、多様な配送手段や決済手段、北米やヨーロッパ、アジアへ向けた独自の物流サービスによる国際配送料の安さ、複数のサイトで購入した商品でも同梱できることなど高いサービスレベルが好評で、リピート率も高く、現在会員数は588万人以上となりました(※3)。
(※1) 「海外旅行および訪日旅行における消費行動と越境ECに関するアンケート」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000620.000035599.html
(※2)BEENOSグループが提供する「Buyee」「Buyee Connect」およびダッシュボードの提供、越境EC関連サービス「転送コム(https://www.tenso.com/)」、海外マーケットプレイスへの出店および出品サポート、マーケティングおよびプロモーション支援の件数を合わせた数字、BEENOSグループとしての国内企業の越境EC支援実績の累計、2024年8月時点
(※3)「Buyee」と越境EC関連サービス「転送コム」を合わせた数字、2024年9月末時点
【BEENOS 株式会社の概要】
(1)社 名 : BEENOS 株式会社
(2)代 表 者 : 代表取締役社長 兼 グループCEO 直井 聖太
(3)本 店 所 在 地 : 東京都品川区西五反田八丁目4番13号
(4)設 立 年 月 : 1999年11月
(5)資 本 金 : 31億75百万円
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~越境ECのリピート購入経験者は77.6%、帰国後の旅アト消費の経験者は44.0%~
BEENOS株式会社(東証プライム:3328)は、BEENOSグループが運営する海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー https://buyee.jp/ )」を利用される海外のお客様1,345名に「越境ECの利用意向に関する意識調査」を実施しました。
2024年は1月から11月までの訪日外客数が3187万人と、過去最高だった2019年の年間累計を上回り、6月には1ドル=160円を突破するなど記録的な円安がありました。日本で消費活動を行う訪日客数の拡大と、海外からの消費意欲が高まる円安傾向は継続し、リアルとオンラインの双方で旺盛な海外需要を取り込んでいくことが海外販売に挑戦する日本企業にとって課題のひとつとなっています。
本調査では、海外の消費者による越境ECの利用意向を明らかにすることで、日本企業が海外需要を取り込むための一助となることを目指します。
■BEENOSグループの越境ECサービスサイト https://service.beenos.com/
本リリースに掲載のないデータを含むホワイトペーパーはこちらからダウンロード可能です
https://service.beenos.com/documents/document19/
└海外の方が越境ECで商品を購入する理由や情報収集方法
└インバウンド旅行客が帰国後に越境ECで買う理由・買わない理由
└越境ECのお買物時に何が障壁になっているか
■意識調査サマリー
【越境ECの利用意向に関する調査】
・越境ECを利用する理由は「自国の店舗やECサイトで販売していないから」が81.2%と突出。「限定品」「廃盤品」「国内よりも安い」「公式サイト」「種類の多さ」なども30%超の結果に
・越境ECでの購入頻度は46.2%が「1か月に1回以上」と回答。91.3%が1年に2回以上利用
・1回あたりの購入金額は「5,000円~1万円未満」が最多。51.3%が2023年に比べて2024年に越境ECの利用頻度が増加
・越境ECで購入したことのある商品分野は多岐に渡り、最も多いカテゴリは「アニメなどのキャラクターグッズ」で57.3%
・日本の新商品情報は「YouTube」「Instagram」「X」などSNSで取得
・越境ECを通じて同じお店から2回以上購入したことのある経験者は77.6%。リピート理由は「公式商品」「新商品」「お気に入りのお店」
・旅行中に購入した現地の商品やブランドを、帰国後に越境ECを利用して再度購入した経験者は44.0%。旅アト消費の理由は「自国で買えないから」「ブランドやショップ、商品のファンになったから」
※本リリースの調査データをご利用の場合は、「BEENOS」とご明記ください。
※関連リリース:BEENOSが「越境EC×ヒットランキング2024」を発表 https://beenos.com/news-center/detail/20241204_bns_pr/
■越境ECの利用意向に関する意識調査
越境ECを利用する理由は「自国の店舗やECサイトで販売していないから」が81.2%と突出。「限定品」「廃盤品」「国内よりも安い」「公式品」「種類の多さ」なども30%超の結果に
越境ECで商品を購入する理由を質問したところ、「自国の店舗やECサイトで販売していないから」が81.2%で最も多く回答されました。入手が困難という意味で似た理由となる「限定品だから」「廃盤品だから」という回答も40%を超えています。一方で、「国内よりも安いから」「商品の種類が多いから」といった利便性に基づく回答や、「公式サイトで購入したいから」という安心感を求めて越境ECを利用している様子の伺える回答も30%を超える結果となりました。
越境ECでの購入頻度は46.2%が「1か月に1回以上」と回答。91.3%が1年に2回以上利用
越境ECの利用頻度について質問したところ、半数近い46.2%が「1か月に1回以上利用する」という結果になりました。「1週間に2回以上」と回答したヘビーユーザーも5.7%存在し、91.3%が1年に2回以上越境ECを利用しています。越境ECは海外の消費者にとって日常的な購買手段となりつつあることが分かる結果となりました。
1回あたりの購入金額は「5,000円~1万円未満」が最多。2023年に比べて2024年に越境ECの利用頻度が「増えた」は51.3%
1回あたりの購入金額を質問したところ、「5,000円~1万円未満」の回答が最も多く29.6%となりました。1万円以上購入している割合は60.2%でした。また、2024年は2023年に比べて越境ECの利用頻度が「増えた」という回答が51.3%と過半数となり、越境ECの利用拡大が伺える結果となりました。
越境ECで購入したことのある商品分野は多岐に渡り、最も多いカテゴリは「アニメなどのキャラクターグッズ」で57.3%
越境ECで購入したことのある商品ジャンルを15分野に分けて質問したところ、14分野で10%以上の回答を得る結果になりました10%を下回った「カーパーツ・バイク用品」も越境EC全体でみると、東南アジアなどで人気のあるカテゴリです。人気のトップは唯一57.3%と過半数の回答を獲得した「アニメなどのキャラクターグッズ」ですが、次点の「書籍・マンガなどの冊子」も48.3%、3位の「フィギュア・ぬいぐるみ」46.3%と半数近い回答数となっており、海外の消費者は様々な分野で越境ECを利用していることがわかります。日用品分野の「インテリア・キッチン・生活雑貨」も16.6%の回答があり、越境ECでの商品購入が日常に溶け込みつつあることが伺える結果となりました。
日本の新商品情報は「YouTube」「Instagram」「X」などSNSで取得
日本の新商品の情報を得ることの多い媒体について質問したところ、「YouTube」「Instagram」「X」「Facebook」といったSNS経由で情報を取得している傾向がわかる結果となりました。とくに上位3媒体は割合が40%を超えており、SNSで情報発信を行うことは海外の消費者に情報を届けるための有用な方法のひとつであるといえます。
越境ECを通じて同じお店から2回以上購入したことのある経験者は77.6%。リピート理由は「公式商品」「新商品」「お気に入りのお店」
越境ECで同じお店からリピート購入をしたことがあるか質問したところ、77.6%が「はい」と回答しました。リピート購入を行う理由の上位は「公式商品の購入」、「新商品の発売」、「お気に入りのお店だから」となりました。「気に入った商品のリピート購入だから」28.0%は、日用品など消費財のリピート購入と考えられます。海外の消費者も日本の消費者と同様に同じお店からリピート購入をしていることが伺える結果となりました。
また、リピート購入をしたことがない理由を聞いたところ、「購入したい商品が毎回異なるから」という回答が53.2%と過半数となりました。これは1点ものであるリユース商品やコレクションアイテム、トレンド性の高いファッション商品などを購入している消費者層と考えられます。「欲しい商品が購入できればショップにはこだわりがないから」と回答した40.5%の消費者層は、自国では購入できない具体的な商品名を越境ECで検索し、指名買い購入をしていると考えられます。
旅行中に購入した現地の商品やブランドを、越境ECを利用して旅アト購入した経験者は44.0%。購入理由は「自国で買えないから」「ブランドやショップ、商品のファンになったから」
外国旅行中に気に入って購入した現地の商品やブランドを、帰国後に越境ECで再度購入したことがあるか質問したところ、44.0%が「はい」と回答しました。2023年に実施した「海外旅行及び訪日旅行における消費行動と越境ECに関するアンケート」(※1)で、訪日後の旅アト消費経験に対して「はい」と回答した35.4%から8.6ポイント増加しました。
旅アト消費の理由としては「自国で似たような商品を購入できないから」が60.0%と最も多いですが、「商品を提供するブランドやショップの世界観のファンになったから」が45.6%と半数近くにのぼり、「効能や味、香り、手触りなど商品自体がとても気に入ったから」という商品そのものに愛着を持つ回答も39.9%となっています。旅アト消費を行わなかった理由では「現地購入で満足した」37.0%、「越境ECで購入できるかわからなかった」23.5%、「検索したが気に入った商品を見つけられなかった」19.1%という結果となりました。日本で海外のお客様に商品販売する際には越境ECでも購入できるという情報をお伝えすることで旅アト消費に繋がる可能性が高まることが伺える結果となりました。
【調査概要】
・実施時期 2024年11月19日~25日
・回答者数 1,345名(内訳:表示言語が英語728名、繁体字454名、韓国語163名)
・回答対象者 アンケート開始日より1年以内にBuyeeで商品をご購入いただいたお客様のうち、表示言語を「英語」「繁体字」「韓国語」に設定している方
・調査方法:オンラインアンケート
・調査主体:BEENOSグループ
BEENOSグループの提供するグローバルコマース事業について
BEENOSグループは越境EC黎明期である2008年より海外転送サービスである「転送コム」事業を開始し、海外発送オペレーションやグローバルなカスタマーサポートなど独自のノウハウを培ってまいりました。海外への販売環境の構築に留まらずお客様の獲得や集客支援も提供しており、手厚い海外販売支援が評価され、BEENOSグループ全体での国内企業の越境EC支援実績は累計6,000件以上(※2)に上ります。また、海外購入サポートサービス「Buyee(バイイー https://buyee.jp/ )」は、多様な配送手段や決済手段、北米やヨーロッパ、アジアへ向けた独自の物流サービスによる国際配送料の安さ、複数のサイトで購入した商品でも同梱できることなど高いサービスレベルが好評で、リピート率も高く、現在会員数は588万人以上となりました(※3)。
(※1) 「海外旅行および訪日旅行における消費行動と越境ECに関するアンケート」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000620.000035599.html
(※2)BEENOSグループが提供する「Buyee」「Buyee Connect」およびダッシュボードの提供、越境EC関連サービス「転送コム(https://www.tenso.com/)」、海外マーケットプレイスへの出店および出品サポート、マーケティングおよびプロモーション支援の件数を合わせた数字、BEENOSグループとしての国内企業の越境EC支援実績の累計、2024年8月時点
(※3)「Buyee」と越境EC関連サービス「転送コム」を合わせた数字、2024年9月末時点
【BEENOS 株式会社の概要】
(1)社 名 : BEENOS 株式会社
(2)代 表 者 : 代表取締役社長 兼 グループCEO 直井 聖太
(3)本 店 所 在 地 : 東京都品川区西五反田八丁目4番13号
(4)設 立 年 月 : 1999年11月
(5)資 本 金 : 31億75百万円
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