【PR TIMES ネットサービス・アプリ 企業向けシステム・通信・機器】
ノーコードでWEBデータベース化できる「Pigeon Cloud(ピジョンクラウド)」の定期的なデータ処理の自動化機能「コネクト」が「ASPICクラウドアワード2024」にてDX貢献賞を受賞しました。



カ)ロフタル






情報技術を通して「楽」を提供する株式会社ロフタル(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:石川傑也 以下:ロフタル)は、一般社団法人ASP・SaaS・AI・loTクラウド産業協会(ASPIC)が主催し、総務省などが後援する「ASPICクラウドアワード2024(以下 ASPICクラウドアワード)」において、「PigeonCloud(以下 ピジョンクラウド)」の定期作業を自動化する機能「コネクト」が支援業務系ASP・SaaS部門の「DX貢献賞」を受賞しました。本年で3年連続の受賞となることをお知らせいたします。


ピジョンクラウドは、専門知識不要のノーコードで簡単に自社のデータベースの作成ができるツールとして多くの企業に導入をいただいております。リリース以降、製造現場や営業部門などがExcelやAccessを使って行うデータ管理をチーム間、部署間での共有するには手動での対応が基本となり、属人的になりやすいデータ仕様によって担当者が変わることでデータベースが使えなくなるといったお客様からのご要望にお応えするため、複雑化するデータテーブルの連携をスムーズかつ直感的に操作ができるよう「コネクト」を開発いたしました。

この「コネクト」機能により、ユーザー自身で定期的に行いたいデータ処理や作業を指定する時間や頻度で自動化が可能となり、これまで定期的な作業処理にかかっていた工数を大幅に削減できるようになります。

この度、ピジョンクラウドの「コネクト」が、loT・AI・クラウドサービスが社会の情報基盤としてさらに発展・確立することを目的として、日本国内で優秀かつ有益なloT・AI・クラウドサービスを表彰し、loT・AI・クラウドサービス事業者並びにユーザー企業の事業拡大を支援する「ASPICクラウドアワード」にて「DX貢献賞」を受賞いたしました。

当社はこの度の受賞を励みに、より良い製品開発・クラウドサービスの提供と企業価値を皆様に認めていただけることを使命に勇住邁進して参ります。


授賞式が2024年11月20日、経団連会館 国際会議場で行われました。

詳細はASPIC公式サイトよりご覧いただけます。
https://www.aspicjapan.org/event/award/18/index.html


「コネクト」機能の特徴
「コネクト」により、ピジョン内の機能をRPA不要で自動処理させることが可能になります。

特に、「コネクト」の自動化設定画面は直感的にシナリオが作成できるようになっており、指定するトリガを起点に、次に必要な処理をドラッグ&ドロップで簡単に設定することが可能です。

また、実行するタスクは1つに限らず、複数つなげる(コネクト)することが出来るため実行する作業の自由度が高まり、様々なケースに応じたシナリオを組んでいくことが可能となります。