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新たなビジネスチャンスとなる潜在ニーズやアイデアのヒントを効率よく発見できる「Active Listening Interview(アクティブリスニングインタビュー)」提供開始



株式会社クロス・マーケティング
 株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、以下「当社」)は、新たなビジネスチャンスとなる潜在ニーズやアイデアのヒントを効率よく発見できる「Active Listening Interview(アクティブリスニングインタビュー)」の提供を開始しました。

インタビュー調査における課題
 従来のインタビュー調査には一般的に以下のような疑問や問題が指摘されています。
- ホンネが聞きたいのに、タテマエや分かっていたような意見しか出てこない、具体的ではなく抽象的。
- 表層の発言だけが取り上げられ、その背景にある潜在ニーズや態度決定のメカニズムがわからない。
- 結果がインタビュアーや分析者の個人技や主観に左右され、科学的とは言えない。
- 数人の話が市場全体を代表するとは思えない。

 「Active Listening Interview(アクティブリスニングインタビュー)」は、従来の課題を解決するべく開発された新しいサービスです。企業からは見えない生活者の生き生きとした体験談を傾聴し、システマティックに分析することで、新たなビジネスチャンスとなる潜在ニーズやアイデアのヒントを効率よく発見することができます。
「Active Listening Interview(アクティブリスニングインタビュー)」の特徴
- 「意見」ではなく「体験談」
対象とする生活領域の体験談について自由に語ってもらうことで、生活者のリアルなホンネ情報を収集します。
- 圧倒的な情報量
自発的な話し合いをシステマティックに促してグループダイナミクス効果を意図的に発生させるので、一問一答形式の従来のインタビュー調査よりも得られる情報量が圧倒的に多くなります。
- 科学的分析
科学的な分析手法が確立されており、対象者の潜在ニーズや態度・意思決定のメカニズムに迫ることができます。
- システマティック
インタビューの企画・リクルート・実査・分析が調査目的に対してシステマティックに統合運営されるので、品質と再現性が確保されています。

サービス内容
 インタビューの企画・設計・実査・分析までを一気通貫で対応します。
 分析については、ニーズ分析・ノウハウ習得を目的とした関係部門の方、及び当社ネットワークからの参加者によるワークショップにて行いますが、参加メンバーの確保やスケジュールなどのご都合に合わせて、当社にて承ることも可能です。



○納品物
【インタビュー】
・発言録
【分析】
・ニーズ構造分析 分析図
・ニーズの促進阻害要因背景構造図 分析図
・ニーズ構造概略図

○スケジュール
【インタビュー】
・ご発注から実査まで4週間程度
【分析】
・ワークショップ実施の場合:3日間実施
・当社分析&報告書作成の場合:2週間程度

サービスページはこちら

 今後も当社は、さまざまな手法を取り入れながらお客様のマーケティングパートナーとして、ニーズに適したマーケティング・リサーチ、マーケティングソリューションを提供していきます。

【会社概要】
会社名: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立: 2003年4月1日
代表: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティング・リサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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