【PR TIMES ホテル・レジャー 出版・アート・カルチャー】
今年もぐんま三大梅林・秋間梅林で『BLOOMING LIGHT(R)』開催!幻想的な梅林のライトアップと独自開発ランタンが生み出す新感覚ナイトウォーク



株式会社Sunset films
満足度96.7%を記録した人気コンテンツが2026年も安中市・秋間梅林に登場!今年も「BLOOMING LIGHT(R)」で幻想的なライトアップと独自開発ランタン・音・映像が融合するナイトウォークを体験。




株式会社Sunset films(本社:群馬県高崎市、代表取締役:井埜 涼太)は群馬県安中市の秋間梅林で、夜の梅林を舞台にしたナイトウォークイベントIgnition SERIES第二弾「Ignition SERIES created by Sunset films(R)『BLOOMING LIGHT(R)」を昨年に引き続き2026年も開催する。
ライトアップされた梅林を歩きながら、モニター付きの独自開発ランタンを手に進むことで、梅林にまつわる物語が展開される新しい体験型アクティビティだ。


「BLOOMING LIGHT(R)」とは



「BLOOMING LIGHT」は、株式会社Sunset filmsが手がける没入体験型ナイトウォークシリーズ「Ignition SERIES created by Sunset films(R)」の第二弾である 。

テーマは『大地との共鳴。輝きの恵。』幻想的な光と音、そして映像に包まれる夜の秋間梅林を舞台に、参加者は「梅の物語」を体験する 。手にする専用ランタンはコース上の7つのスポットごとに色が変化し、梅の芽吹きから実りまでの過程を鮮やかに照らし出していく 。

一歩ずつ進むたび、映し出されるシーンが物語の世界へと誘い、まるで梅林そのものが語りかけてくるような不思議な感覚を味わえるのが特徴だ 。
コースの最後で台座にランタンを置くと、それまでの歩みに呼応するように光と音が響き合う特別なフィナーレが幕を開ける 。ここでしか味わえない”インタラクティブ”な瞬間は、多くの来場者を魅了してやまない 。








ここでしか味わえない”インタラクティブ”な瞬間を、ぜひ体験してほしい。
足元に気をつけながら、光とともに秋間梅林で織りなす物語へと踏み出そう。

昨年の実績

昨年度の開催では、体験者アンケートでは、参加者の96.7%が「季節を変えてまた行きたい」と回答している。
特に30代(40%)を中心に、20代から50代以上のシニア層まで、幅広い年代から高い支持を得ることができた。
独自開発したランタン(Ignitionランタン)をリニューアル



今年度より、専用ランタンのシステムを全面的にアップデートした 。
新たな仕様では、コース上の各スポットに設置された専用の台座にランタンを置くことで、ストーリーに合わせた映像が次々と切り替わる仕掛けを導入している 。

参加者は、秋間梅林第一売店休憩所付近をスタート地点とし、秋間梅林観光案内所の横まで散策を楽しむことができる 。Ignition ランタンには3種類の色パターンが設定されており、より直感的で没入感のある体験を実現している 。






フィナーレ演出



最後に到着するエリアには3つの台座があり、どの色のランタンをどの台座に置くかによって、フィナーレの照明演出が変化する。照明演出は全63パターンあるため何度も楽しむことができる。

「BLOOMING LIGHT(R)」の魅力
- 梅林の新たな魅力を発見: 昼間とは異なる幻想的なライトアップ演出で、梅の花の美しさが際立つ。
- ストーリーテリング体験: GPSと連動した物語がランタンの中で進行し、歴史や梅の成長についてを学びながら楽しめる。
- 没入感のあるエンターテインメント: 光・音・映像の演出が融合し、梅林がアート空間へと変わる。
- 「光の苗木」を育てるインタラクティブ要素: 歴史とイルミネーションを感じながら、自分だけの光を育てる特別な体験。
- 家族・カップル・友人同士で楽しめる: 参加者の年齢を問わず、誰でも気軽に参加できる。


■地方の価値を再発見する「Ignition SERIES created by Sunset films(R)︎」の展開
本シリーズは、地方に眠る歴史や自然といった資源を、斬新なクリエイティブと独自システムによってアップデートし、新たな「創造的空間体験」として提供することをコンセプトとしている 。

シリーズの原点となった第一弾『MELODIC LIGHT WALK(R)︎』は、安中市内の信越本線廃線跡を活用した試みが評価され、JR東日本「地域共創アワード」で最優秀賞を受賞 。夜の鉄道遺産に新たな息吹を吹き込んだ 。