ベトナムからコメ密輸未遂容疑



緑豆と偽り、ベトナムからコメ約45トンを密輸しようとしたとして、大阪府警は6日、関税法違反(無許可輸入未遂)などの疑いで、ベトナム国籍の食品販売会社経営チャン・ティ・トゥ・フェン容疑者(36)=大阪府東大阪市=ら2人を逮捕した。府警は、容疑者らが日本のコメ価格高騰につけ込み、国産米として販売していたとみて、実態解明を進める。
府警によると、他に逮捕されたのは、フェン容疑者の夫で自営業武重智之容疑者(47)=同市。府警は認否を明らかにしていない。一方、任意聴取で2人は「コメがコンテナに入っているとは知らなかった」と説明していたという。
2人の逮捕容疑は共謀して6月、実際はコメであるのに、「緑豆」と虚偽の情報を入力した検査証明書を神戸植物防疫所大阪支所に申請し、コメ約45トンを不正に輸入しようとした疑い。
フェン容疑者は、ベトナムから果物や野菜を輸入しSNSなどで販売していたという。容疑者の会社は今年に入って20回以上、緑豆と申請してベトナムから輸入を繰り返しており、コメを持ち込んでいた可能性もあるという。
(共同)

最近の記事

茨城の求人情報

https://cpt.geniee.jp/hb/v1/207318/39/instbody.min.js" \n
\n
-->