大豆巡り中国に「報復措置」

 米ホワイトハウスで話すトランプ大統領=14日、ワシントン(ロイター=共同)
 米ホワイトハウスで話すトランプ大統領=14日、ワシントン(ロイター=共同)


【ワシントン共同】トランプ米大統領は14日、自身のSNSで、中国が米国産の大豆の輸入を意図的に止めていることは敵対的だと非難し「報復措置」を講じると表明した。トランプ氏と習近平国家主席による米中首脳会談を今月末に控え、両国間の緊張は緩和したとみられたものの、駆け引きが依然続いている。
トランプ氏は、報復として食用油などの中国からの輸入停止を検討していると明らかにした。
大豆は米農産品の最大の輸出品目で、トランプ氏のこだわりは強い。2024年の大豆の輸出額は約245億ドル(約3兆7千億円)で、全体の約14%を占めた。うち中国への輸出は約128億ドルで、半分以上に上った。
(共同)

最近の記事

茨城の求人情報

https://cpt.geniee.jp/hb/v1/207318/39/instbody.min.js" \n
\n
-->