次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

戦争の記憶後世に つくばの谷田部海軍航空隊跡地、関係者ら記念碑除幕

除幕式に出席した谷田部海軍航空隊の出身者ら=つくば市上横場
除幕式に出席した谷田部海軍航空隊の出身者ら=つくば市上横場


旧日本海軍の飛行搭乗員を養成する練習航空隊が置かれ、特攻要員の訓練も行われた「谷田部海軍航空隊」の歴史を後世に伝えようと、航空隊跡地にあるつくば市上横場の筑波学園病院内に記念碑が建立され、19日に除幕式が開かれた。同隊出身者や関係者ら約100人が出席し、平和への思いを新たにした。

谷田部海軍航空隊は1939年、現在の阿見町にあった霞ケ浦海軍航空隊谷田部分遣隊が独立して発足した。

当初は九三式中間練習機(通称赤とんぼ)で初歩訓練が行われていたが、44年末からは実用機(零戦)の操縦訓練が始まり、45年3月には戦局の悪化に伴い作戦部隊となった。

同年には神風特攻隊「昭和隊」も編成され、沖縄方面の作戦で多くが命を落とした。終戦間際には本土決戦に備え、首都防衛の重要拠点とされた。

終戦後、跡地は同病院の前身・谷田部協同病院が当時の兵舎を病棟として利用していたが、99年に解体。周辺に当時の面影はほぼ残っていない。

このため、筑波学園病院を運営する財団法人筑波麓仁会(藤澤順一理事長)が、戦争の記憶や平和の尊さを次世代に伝えようと記念碑を建立した。

高さ約2メートルの記念碑は、「昭和隊」出撃時に隊員を見送ったとされる桜の木の下に設置。碑の上部には零戦のモニュメントが配置された。

除幕式には、同航空隊で編成された特攻隊「神誅隊」の隊長を務めた元海軍中尉の香川宏三さん(87)=千葉県市川市=ら同航空隊OBも出席。

香川さんは「特攻隊の私もいずれ死ぬつもりでいたが、終戦で生き延びた。仲間の戦死のおかげで平和な日常がある。これをみんなで守っていかなければならない」と語った。

藤澤理事長も「航空隊があり、多くの若者が国に命をささげたことを広く伝えていきたい」と話した。

最近の記事

茨城の求人情報

自動車の買取スタッフ/成長スピードが速いグローバル型の働き方!未経験からキャリアアップも可能 【ネクステージ日立店】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:年収425万6,000円~901万6,000円

【仕事内容】⏩️本当に未経験歓迎!安定的な成長・環境をお求めの方にぜひ! <ポイント!!> ⏩️成約率は業界平均2倍の約50%! ⏩️集客含め高い成約率の仕組みあり!マニュアルも完備! ⏩️だから未経験でもしっかり成長できる! ⏩️安定的な年収900万円も目指せます! 「安定/安心の環境で仕事もプライベートも充実したい」 「今よりもっと良い職場で働きたい」 「努力がしっかり評価に繋がる会社がい...

スポンサー:求人ボックス

食品工場でのレトルト食品製造管理/リーダー候補として生産ライン及び生産管理等 【株式会社結わえる 寝かせ玄米ファクトリー】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給27万7,000円~35万円

【仕事内容】食品工場経験者向け! リーダー候補正社員募集! 人気の日勤の食品製造で安定して働こう! 食品工場でレトルト食品製造管理のお仕事! リーダー候補の正社員としてスタートします! 残業ほぼ無しの日勤で、 充実した待遇・福利厚生が自慢の食品工場です。 食品製造管理/正社員のポイント 〇リーダー候補の正社員 〇食品工場等の経験活かせる 〇残業ほぼ無しの日勤 〇年間休日125日 〇年収332...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース