次の記事:中村衆院議員、不出馬 茨城7区 元建設相、当選15回 

工夫し分かりやすく 大洗 児童生徒ノート展

子どもたちのノートがずらりと並ぶ展示会=大洗町磯浜町
子どもたちのノートがずらりと並ぶ展示会=大洗町磯浜町


大洗町の小中学生が日頃の授業で使ったノートを集めた「児童生徒ノート展」(町教委など主催)が3月1日まで、同町磯浜町の町漁村センター「じゃらんじゃらん」で開かれている。

同展は8回目で、大洗、大貫、夏海の3小学校と第一、南の2中学校の児童・生徒が使い終えたノートを集め、各教科の授業ノートや家庭学習用ノートを含めた計149冊を展示。一つ一つのノートに自らの工夫ポイントや特徴、教員のアドバイスなどが書かれた説明が添付されている。

大洗小2年の松島璃星(りせ)さんの生活科ノートは、授業で使ったワークシートを丁寧に貼り、後からきちんと見直せるように工夫されている。

南中2年、高柳汐里さんの自主学習ノートは、苦手教科を中心に重要なポイントを分かりやすくまとめてある。

いずれのノートも赤や青、黄色などのカラー筆記具を効果的に活用している。町教委の沢畑好朗指導室長は「友達のノートを見ることによって、子どもたちの工夫する気持ちを育てたい」と話した。

(小田内裕司)



最近の記事

茨城の求人情報

全国・世界のニュース