次の記事:つくばの山林に遺体 行方不明の女性 茨城 

県自治会連合会 人口減や観光で要望

地域の課題について意見交換した県知事との懇談会=常陸太田市増井町
地域の課題について意見交換した県知事との懇談会=常陸太田市増井町


県自治会連合会(篠原勝幸会長)主催の県知事との懇談会が18日、常陸太田市増井町の里山ホテル「ときわ路」で開かれ、県内17市村から約100人が参加し、橋本昌知事と地域の課題などについて意見を交わした。

同連合会は1993年、県内の住民自治組織相互の連絡協調を図り、福祉の向上などを目的に発足。現在は19市村が加盟している。

懇談会で橋本知事が「多くの課題解決に自治会の果たす役割は大きい。今後も活発な活動に期待したい」とあいさつ。参加者からは少子化・人口減少問題をはじめ、観光振興策、公共交通の充実などの要望や質問が寄せられ、橋本知事は一つずつ丁寧に答えた。

また、事前に出された県政への要望・質問で、関東・東北豪雨を受けた災害時の国、県、市町村の情報共有の体制づくりについて、県は「今回の反省を踏まえ、あらためて関係機関で協議を行い、迅速に情報共有できる連携体制を構築していく」などと回答した。 (朝倉洋)



最近の記事

茨城の求人情報

https://cpt.geniee.jp/hb/v1/207318/39/instbody.min.js"