次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

コロナ便乗犯罪に注意 窃盗や詐欺 HPにチラシ公開 茨城県警

悪質商法に注意を呼び掛ける県警のチラシ
悪質商法に注意を呼び掛ける県警のチラシ


茨城県警は26日までに、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休業した店舗や巣ごもりの家庭が増えたことなどから、今後想定される窃盗や詐欺などの犯罪に注意を呼び掛けるチラシを作成し、県警のホームページで公開した。「大型連休に向けても新型コロナに便乗した犯罪が考えられる。迷ったらすぐ警察に相談してほしい」(生活安全総務課)としている。

チラシは8種類を作成。休業店舗向けには施錠の徹底をはじめ、防犯カメラやセンサーライトなどの設置を伝え、家庭に対してはマスクの送り付けや、水道管の新型コロナの汚染除去をうたった悪質商法への注意を訴えている。新型コロナに感染した親族をかたるニセ電話詐欺が起きる可能性も指摘した。

休校で自宅にいる子どもについても、不用意に訪問や電話に応じないことや、インターネットの使い方について家庭内で確認するよう呼び掛け、DV(ドメスティックバイオレンス)被害の増加も懸念されることから、24時間体制の女性専用相談電話=029(301)8107=も紹介した。

県警によると、水戸市内で22日、新型コロナ対策の関係者を名乗る男から、経産省の委託を受けたとして「給付金の手続きが早くできる」と話した不審な電話がかかった。鹿嶋市内の女性宅では同日、注文した覚えのないマスク50枚が送り付けられるという事案があった。

いずれも金銭的被害はなかったが、3月下旬にはマスク販売を装った偽サイトを通し、約7千円をだまし取られる被害が確認されている。

チラシは自由に印刷でき、県警は各店舗、自治会、家庭などを通じ、広く周知されることを期待する。「さまざまな犯罪の情報を得て、防犯に役立ててほしい」(同課)としている。(小島慧介)

最近の記事

茨城の求人情報

現場工事スタッフ/寮完備・未経験可の塗装や防水作業 【株式会社イッシン】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給27万5,000円

【仕事内容】完全未経験からスタートできる正社員 個室寮完備で赴任費用は当社が負担! 人気の日勤・ほとんど土日休み 未経験OKの正社員工事スタッフ募集!日勤でほとんど土日休み。 個室寮完備・家族寮完備で新生活も安心スタート可能。赴任費用も当社が全額負担! 日本全国どこからでも応募が可能です。 異業種からの転職や未経験からのチャレンジも大歓迎。40代も活躍中です! 入社3ヶ月後に初回昇給あり。賞与年2...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース