次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

JR水郡線、西金-袋田間再開 袋田駅で観光客ら出迎えイベント

袋田駅を降り立った水郡線の乗客を出迎える大子町関係者=同町袋田
袋田駅を降り立った水郡線の乗客を出迎える大子町関係者=同町袋田


大子町袋田のJR水郡線袋田駅に待望の列車が到着した。4日、昨年10月の東日本台風(台風19号)の影響で不通となっていた同町の西金-袋田駅間が運転再開し、袋田駅では水戸方面から訪れた観光客を出迎える催しが開かれた。

両駅間運転再開記念の「沿線活性化イベント」として、JR水戸支社が主催、県水郡線利用促進会議と同町などが協力。午前10時34分着の4両編成の車両を待ち受け、近くの袋田小6年生11人が「ようこそ袋田駅へ」の横断幕を高梨哲彦町長、石井邦一県議らと掲げ、「水郡線に乗ろう」と書かれたのぼり旗を振った。

家族連れや鉄道ファンら40〜50人が降り立つと、星聖雅君(11)は「袋田駅がまたにぎやかになり、良かった」と喜んだ。

駅ロータリーには地元産品や袋田の滝観瀑(かんばく)施設の無料券などが贈られるコーナーも設けられ、水郡線沿線のPRも行われた。笠間市から同僚2人と訪れた向井隆徳さん(22)は袋田の滝などを日帰り観光。「再開に合わせて来たが、沿線や駅舎が歓迎ムードに包まれていて、うれしかった」と話し、袋田の滝方面の無料循環バスに乗り込んだ。

この日朝には、袋田駅から水戸方面に向かう高校生の姿も戻った。

残る袋田-常陸大子駅間は来年夏ごろの運転再開を目指し復旧工事が進められている。

最近の記事

茨城の求人情報

営業/売上成長率130%のIT×不動産ベンチャー/実力主義で早期のキャリアアップも可能/不動産のニッチな領域で業界No.1を目指す 【株式会社AlbaLink】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収800万円~1,000万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>不動産>不動産仲介 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります <会社概要> 当社は老朽化の進んだ空き家、建て替えのできない住宅など、通常の売却が困難な訳あり不動産の買取・再販事業を行っています。自社サイトを始めとしたWebでの集客から再販までを自社で全て行い、このニッチな市場において業界N1を目指していま...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース