次の記事:大井川知事「記憶一切ない」

茨城県五浦美術館、24日に全面再開 1年7カ月ぶり企画展、大観の名品など展示

横山大観「山に因む十題 霊峰四趣・其の一」(1940年)
横山大観「山に因む十題 霊峰四趣・其の一」(1940年)
谷善徳「鴻雁北」2018年
谷善徳「鴻雁北」2018年


空調設備工事のため休館していた茨城県北茨城市大津町の県天心記念五浦美術館が24日、全面再開する。約1年7カ月ぶりとなる企画展として、歴代の天心記念茨城賞受賞作と横山大観の名品などを展示する「現代院展のあゆみ」を実施。併せて、休館中の研究成果を踏まえた特別展示「横山大観が愛した五浦」を開催する。24、25日の2日間は再開記念で入館無料となる。

同館は空調設備の不具合が発生し、2019年9月以降の企画展を中止。常設展など一部は開いていたが、昨年8月から工事のため全面休館を続けていた。

再開第1弾となる企画展「現代院展のあゆみ」は、岡倉天心にゆかりがある院展で、県が提供している天心記念茨城賞の受賞作品のうち25作品とともに、大観や平山郁夫さんの名品を展示する。松尾敦子主任学芸員は「日本画の最前線を味わってもらいながら、より重層的に見てもらうために、院展の歴史も知ってほしい」と見どころを説明する。

展示作品は計38点。同賞受賞作のうち、18年の谷善徳さんの「鴻雁北(こうがんきたす)」は金箔(きんぱく)を効果的に使った作品。19年の木下千春さんの「渦巻く」はイワシの回遊を混沌(こんとん)とした現代社会に見立てながら、伝統的な技法を駆使した作品だ。

大観の「山に因む十題 霊峰四趣(れいほうよんしゅ)・其の一」は富士山に松とヤマザクラを配置した名品。小泉淳一館長は「大観が描いた富士山の中でも代表作。最も華やかな作品だ。ぜひ見てほしい」と語る。

期間中の5月15日には同館講座室で、同賞受賞者で日本美術院同人の倉島重友さんによる講演会「天心記念茨城賞受賞を語る」も開かれる。

新型コロナウイルス対応の入場制限は基本的に行われないが、1時間当たり100人を超した場合、制限される可能性がある。

最近の記事

茨城の求人情報

「新着」プラント施工の事務/東海村/月給28万~+残業+交通費 【株式会社リクルートR&Dスタッフィング 首都圏ユニット研究開発】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:時給1,750円~

【仕事内容】大手企業での勤務で働きやすい環境です 給与は時給制ではなく月給制なので大型連休があっても安心、みなし残業ではないので残業代は別途当社規定に基づき実時間分をお支払いします 大手メーカーでの案件です 大手企業での勤務で働きやすい環境です <キャリアアップ/未経験でも就業出来る理由>お客様先に教えて頂きながらでも出来る仕事(案件)も受注しております。その為、配属当初は未経験から慣れて頂く...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース