次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

《解説》茨城・桜川市長に大塚氏3選 手腕問われる人口減対策

【AD】


茨城県桜川市民は、大塚市政の継続を支持した。2期8年の施策の一定の堅実さが、市民から評価された形になる。今後の焦眉の課題は人口減少対策だ。国勢調査による同市人口は、1990年の5万1880人が、2020年には3万9159人に減少した。社会的要因による人口減少に対して、どう歯止めをかけるか、3期目の手腕が問われる。

大塚氏は第一の人口減少対策として、08年4月に供用が開始された北関東自動車道の桜川筑西インターチェンジ(IC)の周辺開発を推進する。大和駅北地区は同ICの西約1キロに位置し、さくらがわ地域医療センターの周辺に、主に民間の力を導入して住宅や商業施設などを誘致する構想だ。市は、民間開発の進捗(しんちょく)について引き続き目を光らせていく必要がある。

春の市内の山を彩るヤマザクラが、選挙戦の陣営を超えて地域最大の魅力に挙げられた。新しい市民アイデンティティーを形成する可能性を秘め、取り組みの行方は見逃せない。市域の多くを山地が占める特性上、ヤマザクラへの関心の高まりは、環境保全の推進にも直結する。地域の魅力づくりという点で経済活性化や定住促進にも結び付く。

選挙戦は、残土や産業廃棄物の違法な持ち込みに対し、市民に警戒心の高まりがあることも浮き彫りにした。懸念を払拭(ふっしょく)するためにも、市は引き続き必要とされる抑止策を実行していく必要がある。今後立ち上げられる市環境保全対策協議会や、市対策室の活動に大きな注目が集まる。

行政と市民の協働が地域振興の重要な鍵を握るという点は、対立する陣営同士でも共通した見解だった。全市を挙げた真の協働が醸成されることを期待する。

最近の記事

茨城の求人情報

「カスタマーサクセス/国内リモート可/上場企業」salesforceⓇと連携した請求管理SaaSのカスタマーサクセス 【株式会社ROBOT PAYMENT】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収400万円~800万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>IT・インターネット>インターネットサービス 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります 業務概要 当社の請求管理SaaSと salesforceⓇ を連携した顧客・商談・売上データから請求業務を実現できるサービスのオンボーディングを担当していただきます。 現在のCS組織は、システム導入のオンボーディング...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース