次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

茨城・桜川市長選で3選した大塚さん 元気な市へ全力疾走

桜川市長選で3選した大塚秀喜(おおつかひでき)さん
桜川市長選で3選した大塚秀喜(おおつかひでき)さん


「(茨城県)桜川市長3期目の名刺を持たせていただいた。非常に重いことだと思っている。元気な桜川市にするため、しっかり仕事をしていきたい」と話すのは17日投開票の同市長選で3回目の当選を果たした大塚秀喜(おおつかひでき)さん。

当選確実の連絡が同市真壁町古城の選挙事務所に伝わり、拍手と共に打ち上げ花火が上がった。天を仰ぐように歓喜の表情を見せながら万歳。報道陣に囲まれ、快活に抱負を語った。

3期目の最初に取り組むのは図書館と公民館、市役所の支所機能を備えた複合施設を岩瀬地区に設けることだ。「基本設計と工事発注までを年度内に完了する」。また、学校給食費について「来年度にもう一歩進めたい。完全無料化実現に向けて段階的に実現できるよう頑張りたい」と強い意欲を見せた。

県立土浦工高を卒業後、中央工学校(東京都)に進学。2級建築士の資格を取得した。建設会社を経営し町議と市議を経て、2013年の市長選で初当選した。約10年間もめ続けた新中核病院の問題解決で「政治家としての達成感を味わった」。

取り組むべき事業は山積している。大和地区に建設される予定の市統合庁舎の開庁、石岡市と協力し工事を進めている上曽峠トンネルの開通は、いずれも25年の共用が見込まれる。「これから大変。前向きにまた4年間、全力で駆け抜けたい」

趣味は読書や映画、音楽鑑賞。子ども3人に恵まれ、妻と2人暮らし。真壁町桜井。60歳。

最近の記事

茨城の求人情報

「首都圏」法人営業・人材コーディネーターなど、適性を活かし総合人材サービスに関する業務をお任せします 【マンパワーグループ株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:
  給与:年収400万円~500万円

【仕事内容】<職種>営業>法人営業 <業種>サービス>人材紹介・人材派遣 会員属性などに応じ、当該求人をビズリーチ上で閲覧された際に内容が異なる場合があります <求人の魅力> 世界70ヶ国で事業を展開している総合人材サービス企業としての安定基盤 ジョブポスティング制度で様々なキャリア実現が可能 ワンストップサービスで幅広い提案が可能 平均残業月20時間程度 社員を公正に評価し成長を...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース