衆院選 茨城・石岡 立民・泉氏 参院補選野党勝利「永田町激震走る」

立憲民主党の泉健太政務調査会長が25日、衆院選茨城6区の同党公認候補応援のため茨城県石岡市下林で街頭演説を行った。候補者について「地元のためにすぐ動いてくれる人材。皆さんへの愛情、思い、熱意にあふれている。ぜひ国政に送り出してほしい」と評し、支持を呼び掛けた。
泉氏は、昨年秋に同市八郷地区を訪れイノシシによる農作物被害を視察したことに触れ、「鳥獣被害の惨状を見て、根本的なイノシシの頭数削減をしないといけないと分かった。全国的な問題だ」と指摘。候補者が、イノシシ肉の厳しい放射性物質検査基準の緩和などに貢献したことを紹介した。
また参院補選静岡選挙区で野党候補が勝利したことについて「永田町に激震が走っている。やはり変えたい、変えようという思いが皆の心の中で高まっている」と声を張り上げた。