次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

茨城県知事と人材育成議論 日立 3年ぶり対話集会

「常陸フロッグス」のメンバーと意見を交わす大井川和彦知事=日立市大みか町
「常陸フロッグス」のメンバーと意見を交わす大井川和彦知事=日立市大みか町


大井川和彦茨城県知事と県民が直接語り合う対話集会「大井川知事と語ろう! 新しい茨城づくり」が4日、日立市内で開かれた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、開催は3年ぶり。県内の若手有志らによる次世代のビジネスリーダーを育成するプロジェクト「常陸フロッグス」のメンバー6人が、次世代の人材育成などについて大井川知事と議論した。

同プロジェクトは2019年、日立市を中心とする若手経営者らが企画。沖縄県の人材育成プロジェクト「琉球フロッグス」から派生した。

対話集会では、代表の菅原広豊さん(38)が、海外研修などを中心とする同プロジェクトの研修内容を大井川知事に説明。意見交換では、参加者たちが人材育成や仕事への向き合い方など考えを述べた上で質問した。

大井川知事は自らの経験を交え、「仕事を面白くするにはイニシアチブ(主導権)を取ることが大事で、そのためには自分が何をやりたいかを考えること」などと答えた。

同プロジェクトに参加する農産物卸会社「倉本商店」の倉本衣織さん(29)は「フロッグスと県の課題を知事と互いに共有できた。茨城県全体が良くなるように、一緒に活動していきたいという気持ちが強くなった」と話した。

3年ぶりとなった対話集会後、大井川知事は「すごく楽しかった。若者が育つ姿を見て、わくわくする茨城の未来を実感した。今後も県内さまざまな地域の方と語り合う機会をつくりたい」と語った。

最近の記事

茨城の求人情報

テレフォンアポインター/土日祝休み/1日3時間・週3日からOK/未経験者歓迎/オープニング 【有限会社ウィード21】
 エリア:茨城県
雇用形態:アルバイト・パート
  給与:時給1,200円

【仕事内容】<特別時給1,200円 オープニングスタッフ大募集!>小さなお子様がいる方も安心 急なお休みにも対応します Wワークにもピッタリの短時間勤務! ―仕事内容― テレアポスタッフ 室内にて、お電話でお客様とのアポイントの設定や案内などを行っていただきます。 その他、簡単な葬儀のお手伝いもございます。 未経験の方でも安心して働けるサポート体制を整えております。 ご不明な点などございま...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース