次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

《戦後77年》茨城・日立市平和集会 「戦争のない世界築く」

横断幕やプラカードを手に、平和の鐘の前で黙とうする参加者=JR日立駅前
横断幕やプラカードを手に、平和の鐘の前で黙とうする参加者=JR日立駅前


■黙とうささげ誓い新た
太平洋戦争末期に米軍による空襲や艦砲射撃を受けて茨城県内最大の被害があった日立市の平和集会が15日、JR日立駅中央口の「平和の鐘」の前で開かれた。市民ら約60人が参加し、「平和を守り、戦争のない世界を築く」との誓いをあらためて確認。正午の鐘に合わせ黙とうをささげた。

集会は市民団体や労働団体などでつくる「平和をまもる日立市民会議」が主催。1967年の終戦記念日に市民有志が「戦争の記憶を後世に伝えよう」と助川小から市役所まで行進したのが始まりで、今回で56回目。

コロナ禍で3年ぶりに行われた今年は、感染対策などのため、恒例の平和通りでの行進を見送り、規模を縮小して集会のみ開いた。

平和の鐘を囲んで行われた集会で、代表世話人を務める元衆院議員の大畠章宏さんは「もう一度日常を振り返り、一人一人が平和のために行動することが大切だ」とあいさつ。同会議の伊藤健也事務局長は「平和な社会の実現へ今後も継続した活動にしていきたい」と呼びかけた。

小川春樹市長は、市内では先の大戦で米軍による3度にわたる攻撃で1500人以上が犠牲になったことに触れ、「日立市こそ、過去の経験を教訓にして、平和の尊さを次世代に継承していかないといけない」と述べた。

参加者は「永久に戦争のない平和な世界をつくろう」「戦争の悲惨さを後世に伝えよう」などと書かれたプラカードを掲げ、戦後50年を記念して建設された平和の鐘が鳴り響く中、黙とうをささげた。

参加した同市勤労者協議会の栗原勇夫会長は「ロシアによるウクライナ侵攻に多くの方が衝撃を受けた中で、皆が参加できる形で平和集会ができて良かった」と話した。

最近の記事

茨城の求人情報

自動車の買取スタッフ/成長スピードが速いグローバル型の働き方!未経験からキャリアアップも可能 【ネクステージ水戸南店】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:年収425万6,000円~901万6,000円

【仕事内容】⏩️本当に未経験歓迎!安定的な成長・環境をお求めの方にぜひ! <ポイント!!> ⏩️成約率は業界平均2倍の約50%! ⏩️集客含め高い成約率の仕組みあり!マニュアルも完備! ⏩️だから未経験でもしっかり成長できる! ⏩️安定的な年収900万円も目指せます! 「安定/安心の環境で仕事もプライベートも充実したい」 「今よりもっと良い職場で働きたい」 「努力がしっかり評価に繋がる会社がい...

スポンサー:求人ボックス

商業施設警備スタッフ/未経験OK/シニア活躍中/研修充実で正社員登用あり 【ユニティガードシステム株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:契約社員
  給与:日給7,020円

【仕事内容】経験者の方も未経験者の方も1人1人が活き活きと働ける職場作りを心掛けています! 警備室での出入り管理業務がメインとなります。 <立哨業務> 施設内への不審者等の侵入を防ぎ、声掛け及び身分確認等による犯罪抑止を行います。 <出入管理業務> 人や車両の出入りの際、社員証・身分証明書・通行証・名刺等を確認し、入出手続きをおこないます。 <監視業務> 管理室や防災センターにて、施設内に...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース