次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

茨城県城里町長に3選 上遠野修さん 集大成の船出に意欲

城里町長に3選 上遠野修さん
城里町長に3選 上遠野修さん


「10年、20年先を見据えたまちづくりには3期12年以上が必要。その3期目を担える喜びでいっぱいです」と話すのは、茨城県城里町長に当選した上遠野修さん。激戦を制し、3選が決まった夜、選挙事務所に集った支援者に向けて、感謝の気持ちを口にした。

今選挙を前に、「3期目」という言葉にジンクスを感じていた。城里町を構成する旧1町2村の一つ旧常北町では、過去40年にさかのぼって、連続3期12年を全うした町長がいない。「自分もその歴史の波にのみ込まれるのか…」

一抹の不安を抱きながら、選挙戦はスタートした。地元出身でないため、頼れるのは、地縁や血縁とは関係のない人々の思いだけ。政治姿勢に共感する支援者を「志を同じくするチーム」と呼び、手を携えて町内の隅々まで支持を呼びかけた。演説では公共事業の完遂など2期8年の実績を前面に、行政の継続を訴えた。

ジンクスを乗り越え、自ら集大成と捉える3期目が始動する。「防災対策や農業振興、子育て支援など、腰を落ち着けた政策を展開していきたい」。節目の船出に当たり意欲を示した。

妻と3人の娘と5人暮らし。趣味の山登りについては、「町長の仕事で当面はできそうにもないですね」とほほ笑む。「幼い子どもたちと過ごす何げない時間が癒やしになっている。大切にしたい」。子育て世代の父親の顔を見せた。43歳。那珂西。

最近の記事

茨城の求人情報

介護職員/未経験・無資格OK/即戦力は求めてません/介護施設のお仕事 【グループホームなごみ藤代】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:月給22万3,610円~

【仕事内容】 ・無資格、未経験者の方も大歓迎! ・社内研修年間計画あり!スキルアップを全面支援! ・「仕事と介護の両立支援『トモニン』マーク取得」済み <主な仕事内容> ・起床支援 ・調理補助、食事介助 ・排泄介助 ・入浴介助 ・買物、散歩 ・就寝支援 ・夜間の見守り等 ご入居者は包丁を握り、火を使って料理をし、洗濯、掃除を行い、街へ買い物に出かけて行きます。もちろんすべ...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース