次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

茨城・日立市 ラグビーで地域活性化 サンネクサスと協定

協定を結んだ小川春樹市長(右から3人目)と大林荘一郎部長(同4人目)ら日立サンネクサス茨城の選手スタッフ=日立市役所
協定を結んだ小川春樹市長(右から3人目)と大林荘一郎部長(同4人目)ら日立サンネクサス茨城の選手スタッフ=日立市役所


社会人ラグビーの地域リーグで活躍する日立サンネクサス茨城と茨城県日立市は16日、相互連携に関するホームタウン協定を締結した。ラグビーを通じたまちの活性化や子どもたちの教育、健康増進など、地域に密着した活動を推進する。同市がスポーツクラブとホームタウン協定を結ぶのは今回が初めて。

サンネクサスの前身は1934年創部の日立製作所ラグビー部。これまでは同社の体育会組織の一つだったが、チーム強化を目的に運営体制を見直し、7月に一般社団法人「日立サンネクサス」に移行。地域に根差したチームづくりを掲げ、市にホームタウンを申し入れていた。

協定書によると、両者は地域の活性化を目指し、教育・文化やスポーツ振興、青少年の健全育成、観光振興、市民交流、まちづくり、情報発信や広報、市内での公式戦の会場利用などで協力する。

同日、市役所で開かれた協定締結式で、小川春樹市長はかつて県立日立一高ラグビー部が県内公式戦111連勝したことに触れ、「市民はラグビーに思いを持っている。ぜひリーグワンを目指してほしい」と期待した。

サンネクサスの大林荘一郎部長は、ファン獲得へ結果を重視しつつ、自己犠牲の精神を養えるラグビーを通じた教育分野での協力を例に挙げ「地域活動の幅を広げながら、地域に愛されるチームにしていきたい」と意欲を示した。

チームは現在、社会人ラグビーのトップイーストリーグBに所属。11日にひたちなか市で開かれた開幕戦に勝利し、リーグA昇格へ向けて好発進した。今後のリーグ戦ホーム試合は10月23日と11月13日に日立市民運動公園で行う。

協定締結に立ち会った共同キャプテンの古瀬凛之佑選手(25)は「市民に寄り添った活動でラグビーの魅力を広げていければ」、依田朋己選手(24)は「地域に元気を与えられるチームになりたい」と意気込みを語った。

最近の記事

茨城の求人情報

介護職/初任者研修以上/老人保健施設/医療法人 晴生会 介護老人保健施設 葵の園・常総/常総市 【医療法人晴生会 介護老人保健施設 葵の園・常総】
 エリア:茨城県
雇用形態:アルバイト・パート
  給与:時給960円~1,010円

【仕事内容】主婦(夫)も働きやすい!介護職のお仕事/ ー ・家庭の事情に合わせて休みが取りやすい ・残業ほぼなしでプライベートの時間も充実 ・職員の仲が良く働きやすい ・前払い・週払い制度あり ー 子育てと両立しやすい職場環境です!! 育児中のママパパさんなどでも長く働き続けられる会社を目指してます! 「仕事も大事だけどプライベートも大事…」という方にぴったりのお仕事です! 高齢者施設における...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース