次の記事:残業申請しないよう求める 不適切指導

「茨ひより」AI化 チャットGPT活用 茨城県、4月下旬に公開し検証

チャットGPTを利用して対話を実現化した県公認Vチューバー「茨ひより」(県提供)
チャットGPTを利用して対話を実現化した県公認Vチューバー「茨ひより」(県提供)


茨城県は20日、対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を使い、県公認バーチャルYouTuber(Vチューバー)「茨(いばら)ひより」をAI化したと発表した。別の音声対話システムと組み合わせることで、キャラクターとの自由な会話を実現した。4月下旬の千葉県内のイベントで初公開し、適切な言葉で対話ができるかを検証した上で、今後の活用法を模索する。

茨ひよりは茨城県の魅力を伝える3Dキャラクター。2018年8月に誕生し、架空の県職員として県のインターネット動画サイト「いばキラTV」のアナウンサーを務めている。

AI化した茨ひよりは、性格や口癖、言い回しなど、従来のキャラクター設定がそのまま再現される。喜んだり茨城弁を交えたりしながら、感情豊かに会話できる。「好きな食べ物は」と質問すれば「干し芋は外せないですし、クリも大好きです」などと回答する。

人気の高い茨ひよりの活用を巡り、県は最先端技術で注目を集めるチャットGPTに着目。約1カ月間、開発に取り組みAI化にこぎ着けた。

29~30日に千葉市の幕張メッセで開かれる「ニコニコ超会議」で披露される。一方、チャットGPTは虚偽を回答する可能性もある。同イベントでの公開は、適切に会話ができるかを把握する狙いもある。

県プロモーションチームは「24時間活動できるのがAI茨ひよりの利点。将来は観光地でのコンシェルジュ役などをイメージしているが、検証を踏まえて今後の活用法を検討したい」と話している。



最近の記事

茨城の求人情報

フルリモート/WEBディレクター 博報堂G システム開発×マーケティング/年休121日+10日 【株式会社博報堂マーケティングシステムズ】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:年収550万円~1,000万円

【仕事内容】<仕事内容> 最上流の戦略立案から制作後のマーケティングまで一気通貫/日本を代表する大手企業の大規模案件(数千万~億単位)に裁量持って挑戦可能 オウンドメディアとマーケティングシステムを展開する同社にて、デジタル領域でのマーケティング支援を行っていくことのできるディレクターを募集します。 業務内容<変更の範囲:会社の定める業務> 大手クライアント企業のミッションや課題を把握し、...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース