次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

水戸・偕楽園ユースホステル廃止 茨城県内唯一も利用低迷

廃止方針が明らかになった偕楽園ユースホステル=水戸市緑町
廃止方針が明らかになった偕楽園ユースホステル=水戸市緑町


水戸市緑町の県立青少年会館内にある宿泊施設「偕楽園ユースホステル」について、県は16日、来年3月末で廃止する方針を明らかにした。新型コロナウイルス禍で利用率の低迷が続き、青少年利用者も減少。若者などに安全で安価な宿泊を提供する「ユースホステル」は、同施設の廃止で県内から姿を消すことになる。

同施設は1996年10月に事業開始。県内唯一のユースホステルで、同会館の4階に和室(定員5人)7室、洋室(同2人)2室を備える。料金設定は高校生から25歳未満の青年は1泊440~1090円で、格安さが特長となっている。

県青少年家庭課によると、利用者は2019、20年はいずれも千人を割り込み、利用率は5%未満だった。22年は1559人(利用率8・5%)とやや回復したが、ピーク期の07年でも5741人(同29・3%)にとどまっていた。事業開始以降、収支がプラスになった年はなかったという。

青少年などの利用は近年、全体の20~30%台で推移し、ビジネスでの一般利用者が多い状況。ユースホステルは若者の旅や交流を支える役割を担うが、利用状況は本来の目的とは乖離(かいり)していた。

廃止は現在の指定管理者の指定期間が満了する来年3月31日の予定。施設があった同会館4階は、同4月からの次期指定管理者と相談し、活用を図っていくという。

同施設の廃止方針は16日の県議会保健福祉医療委員会で示された。一部委員からは「収益は大きな目的ではない。安心、安価に宿泊を提供できる場所を確保したい」など再考を求める声が上がった。県側は「ビジネス利用が多い現在の形なら、民業でも(宿泊料金が)4千~5千円台の施設がある」などとして、廃止方針に理解を求めた。

同課は「施設運営は長年の課題だった。若者の利用が減るなど時代の流れもあり、廃止の方針となった」と説明した。

最近の記事

茨城の求人情報

無停電電源装置・配電盤の組立・組付け業務/未経験OK/土日休み 【株式会社ワールドインテック】
 エリア:茨城県
雇用形態:派遣社員
  給与:月給23万2,500円~30万4,531円

【仕事内容】<魅力POINT> ・未経験でも数日で覚えられる簡単な作業からスタート! ・生産状況による残業時等は別途手当を全額支給 ・1ルームの個室寮を完備!生活備品付きの物件もご案内可 ・土日祝休み+年3回の長期休暇等で年間休日129日! <仕事内容> <コツコツ作業が得意な方大歓迎> 大手電機メーカーでのお仕事です。 ・仕事内容 電源機器の製造に伴う組立・組付け作業を中心にお任せします。 生...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース