次の記事:常磐道で速度違反、身代わり出頭させる レーサーら逮捕

茨城・阿見町 人口5万人超 速報値 市制移行へ準備



茨城県阿見町は1日、人口が速報値で5万人を突破したと発表した。市制施行には国勢調査で5万人以上となることなどが要件とされる。町は2025年の国勢調査を経て、早ければ26年度中の施行を目指す。新たな部署の設置を検討するなど、千葉繁町長は「市への移行に向けた準備を進める」としている。

町の常住人口調査によると、これまで4万人台後半で推移していたが、1日現在の速報値で5万14人となった。

町政策企画課によると、JR荒川沖駅周辺や、大型商業施設「あみ・プレミアムアウトレット」周辺で、子育て世代など若年層が増加している。両地域では住宅開発が進められており、町は「これから数年間、若年層の増加が見込まれる」とする。

単独で市制施行するための要件は、地方自治法に基づき、国勢調査で人口5万人以上▽中心市街地を形成する区域にある戸数が全戸数の6割以上▽商工業やその他の都市的業態に従事する人や家族などが全人口の6割以上-などと定められている。

要件を満たした上で、町議会の議決、県への申請や県議会の議決などが必要となる。

市に移行すれば、生活保護や民生委員、児童扶養手当てなどの事務を担う「福祉事務所」設置が義務付けられる。権限強化や行政サービスの向上につながり、同課は「県と相談しながら着実に進めたい」としている。

町は「市制施行準備室」の24年度設置を検討している。市制について住民の意向を調査するとともに、移行に伴う各種変化を情報発信する。千葉町長は「子育て世帯を中心に選ばれる町となり大変うれしい。市制施行に向けた準備を進め、持続可能な自治体を目指す」とコメントした。

町は1955年4月に旧阿見町と朝日村、君原村、舟島村の一部が合併して誕生した。当時、約2万2850人だった人口は増え続け、88年に4万人、95年に4万5000人を超え、2000年代以降は4万人台後半で推移していた。

県市町村課によると、県内では、02年に守谷市、1986年に牛久市、72年に岩井市(現坂東市)、70年に取手市がそれぞれ単独で町から移行している。

最近の記事

茨城の求人情報

フルリモート可/フレックス/WEBディレクター/製薬業界のデジタルマーケティング支援 【ジーワン株式会社】
 エリア:茨城県
雇用形態:正社員
  給与:年収400万円~550万円

【仕事内容】<仕事内容> ~製薬会社のデジタルマーケ支援全般(Webサイト制作、運用支援)をお願いします~ 職務内容 クライアントの目的や課題を把握し、デザイナーや専属オフショアエンジニアの橋渡しとなりながらプロジェクト全体が円滑に進むようディレクションいただくポジションです。 職務詳細 ・クライアントとのWebサイトやシステム要件の打ち合わせ ・要件定義 ・企画提案 ・基本/詳細設計 ・...

スポンサー:求人ボックス

全国・世界のニュース